見出し画像

産後ダイエット:仲間の大切さ

年明けからスタートした産後ダイエットは2か月目もめげずに続いている。
その理由は仲間を見つけて記録を続けているからだと思う。

ダイエットのコツは記録だと思う

ダイエットと貯金は記録が大事、と20代のころ聞いたことがある。
本当にその通りだと実感しながら今回産後ダイエットを楽しく続けている。
記録に残すと変化が分かる。変化が分かるとうれしくなってまた頑張れる。そのループに1か月目で突入できたのはとても大きい。

使っているアプリ

記録しているのは、体重を毎日。そして月一で体型の記録も残そうと思って、スタート時に写真も撮った。

体重の記録はスマホアプリの「スマートダイエット」。
妊娠中の体重管理もこちらのアプリにお世話になった。
一番気に入っているのがアプリを起ち上げたら即体重の入力画面であること。
とにかくシンプルで続けやすいのがお気に入り。


ダイエット仲間へ報告

もう一つ、ダイエットが楽しく続いている理由が仲間がいること。
ボイシーという音声配信サービスで、OURHOMEのEMIさんが「スリムプロジェクト」という名で友達と毎日体重報告をすることで減量に成功したとお話しされていた。

これを聞いて、私もやってみたい!と思い、年末年始の帰省のタイミングで兄弟を巻き込んでスリムプロジェクトを発動!

毎朝体重計に乗った写真をライングループで送りあうという、初日は超・超・緊張したこの企画。(笑)

ダイエットってなかなかリアルで人に報告することがないですが、減ったときの喜びをシェアできたり、誘惑に負けそうになった時に、毎日ラインしている兄弟の顔が頭に浮かぶと思いとどまれたり…

仲間がいるって大事だなと実感しながら、ここまで続けられているのは兄弟のおかげも大きい。

ダイエットが続かない、という方は記録と仲間を見つけることをおすすめしたい。仲間もリアルではなくて、SNSもいいと思う。

経過について

記録と仲間のおかげで1か月ほど楽しく産後ダイエットを続け、結果も出てきている。

ダイエット仲間については、兄弟だけでなく、SNSで発信したり、YouTubeの運動動画のコメント欄をみて、世の中に減量頑張っている仲間がいるんだ!と励まされることも。

今後も記録と仲間を大事にしながら、健康な体を手に入れるためにダイエットを続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?