見出し画像

【イチゴ状血管腫③】入院前受診

小児科で入院に関して問題ないとの診察結果だったので、本日入院日を決めるために形成外科を受診してきました!

本日の流れ

  9:50 病院到着
10:00 (形成外科予約時間)
10:30 形成外科診察、入院日決定
10:45 検査部でレントゲン
11:00 授乳
11:30 事務の方より入院説明
12:00 小児科で採血⇒検査部へもっていく
12:15 授乳
12:30 病院の売店下見
12:45 駐車場出発

今日は入院前の検査もあり長かったです。ツカレタ。

入院説明の時、息子がめちゃめちゃ泣いて焦りました~。

採血は7本もあってかわいそうでした。。よくがんばったね。

質問したこと

入院に関してHP見ただけではわからなかったことを質問してきました。

Q 入院中、息子は点滴など常にするのか?(服を用意する関係で聞きたかった)
A 基本的にはしない。薬を飲んで副作用が強く出て…という場合には使う可能性はなくはない。

Q 入院中洗濯は可能か?
A 有料だが可能。乾燥機もある。

Q ミルクの設備は?
A 哺乳瓶・消毒セットは持参を。粉ミルクは病棟で用意がある。

Q 付き添いの食事はあるのか?
A 付き添い食はないので自分で用意を。

Q 売店に行ったり、シャワーを浴びることは可能か?
A 可能。その間、子供は預かるのでスタッフに声をかけて。


入院に関しての感想

5日間の付き添い入院。自宅も実家遠方、子供たちもいるので夫の面会も望み薄なので、5日間は息子と病院に缶詰になりそうです。

5日間売店のご飯で過ごすのがきつそう(涙)
肌荒れや便秘になりそうだ…。

長女が1歳半の時に3泊の入院は経験していますが、その時の病院は自宅近くで、夫もこまめに面会に来て差し入れや着替えなど持ってきてくれました。
今回はそれは望めないので、入念に準備しなくては。

長女の入院中は常に点滴が入っていて、おむつもすぐにパンパンになって漏れちゃって。着替えがとんでもないことになった苦い経験があるのですが、今回はそうではなさそうで安心しました。(点滴つなぎながらの着替えは、看護師さんにも来てもらわないといけないし、申し訳ないし大変だった)

お薬飲んで、単発で血糖値測って。それ以外は普通に過ごせそうなので、息子の負担も少ないかな。

部屋は大部屋で依頼してきたので、ぐずらないといいな。

授乳が今、完母よりの混合で、入院中どうしようか迷ってます。5日間も哺乳瓶使わないと忘れちゃいそうな気もするけど、消毒セットも持っていくのは大変だよなぁぁ。 

他にもおむつや洗濯洗剤などなどいるし、大荷物になりそう。

出産のときに産院に1週間入院したけど、その時より荷造り大変だな、こりゃ。入院まで1か月ほどあるので、荷造り頑張ります!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?