見出し画像

確認

こんばんは🌛GWが同じ月にあったとは思えないほど長く感じた5月。
今月も書いていきます。

確認

今月は、「確認」がテーマでした。

確認したことはたくさんあるけど、自分の役割や立場など、現状位置に関するものばかりでした。

そして、ゲームがとにかく下手な私ですが、人生も仕事もゲームみたいだなと思い始めたことも大きな変化だと思う。

ちなみにゲームがどれくらい下手かというと、スマブラでみんなが気を利かせてメタナイトを使わせてくれて、なおかつAボタンで何ができて、Bボタンではこんな技が出せます、っていうのを教わったりしてもなお、即終わって観客になってるくらい弱い。というかそもそも、メタナイトって誰なんだ。

閑話休題。

現在位置を確認することの良さは、やるべきことが明確になることにほかならない。

自分が求められているのはこの役割で、とか、自分はこの立場で今ここに必要とされているんだ、とか。そういうことがわかることで、余計な考えをせずに、やるべきことに集中できるのが何よりのメリット。

「チームは星形をしている」というのはここ3年くらい感じていることで、時が経過するにつれて、確信に変わるばかりです。

それぞれ異なる強みを尖らせたメンバーが集まることで良いチームができると思う。個人のスキルセットではいびつに見えても、集めて重ねたら密度の高い星形に見えるはずだと。

こういうチームの形を実現するためにも、自分の足元を見ながら、その足場をがっちり固めるつもりで動くことは重要だと思った。

ここまで話した話は、目の前だけではなく、目線を遠くにやった将来に関しても言えることだとも思っている。

つまり、これからはどんな時期に差し掛かりそうなのか、ということを考えた上で、今の位置を定義づけしたり、確認したりする時にも使える考え方ということ。

これを話すには、先のゲームの話に絡めて例えるとわかりやすい。ゲームの中のステージを人生になぞらえてみた話です。

①とにかくがむしゃらになって奔走するステージ
②そのステージを経て、実は知らないうちにゲットしていたスキルや経験を俯瞰して改めてそれらを自分の手持ちの「アイテム」として認識し、これからに活かすための戦略を考えたりするステージ
③ 立てた戦略を実行するステージ。

ざっくりこの3つを考えておくだけでも、すでに人生の切り取り方が変わってきた気がする。

これまで、人生において変化のタイミングは時が来ればその時にわかるだろう、くらいにしか思っていなくて、のらりくらりと生きてきたけど、これからはもう少し芯を持って生きられそうです。

将来を考えることで、今を確認することにもなるのね、というのが大きな気づきでした。

ではまた来月。梅雨が一瞬で終わりますように🤲
読んでくれてありがとうございました!

この記事が参加している募集

今月の振り返り