見出し画像

私に何ができるんだろう・・・

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん8人、ファクトチェック担当の税理士さんなど4人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して7ヶ月目です。

「葛藤している人」や「現状をどうにかしたくてもがいている人」に対して、すごく興味を惹かれるというか、応援したくなる性格です。

順風満帆な人生に見えてもそれぞれに悩みを抱えていて、そういう面がみえるとなんとも言えない気持ち(どうにかしたい感情)が湧き上がります。

余計なお世話な面も多々あるのですが(求められていない)・・・でも、結局わたしがやりたいことってそういうことなのかな、と。

チームの大切な人たちが楽しそうに仕事をしていたり、スキルアップしているところをみるととても嬉しく、それは結局のところ「応援したい」ってことなんだと思うんです。

多分、手段はなんでもよくて(チームではたまたまライティングという形をとっているけど)、どんな方法でもいいから、応援したい人が進みたい方向へ進めるようにサポートすることが一番の目的なのかもしれません。

仮に、それが一番の目的だとした場合、今の私にできることはこんなことぐらい。

・実績づくり(チームで書いた記事をポートフォリオにできるので)

・知識や経験を積む(専門家さんたちにチェックしてもらうことで、知識を蓄積する / チーム内でいろんなタスクがあるので、興味のあるものはどんどん挑戦してもらう)

本当は、もっとメンバーの才能や強みを最大限に発揮できる環境を提供したいんです。

それが結果的に、クオリティの高い記事作りにも反映されるはずなので。

でも、才能や強みを発揮できる環境っていうのが、わかるようでわからない・・・。

たくさん本を読んでも、メンバーにヒアリングを繰り返しても、やっぱりわからない・・・。

試してみたいのは、強みのコラボレーションです。

ものすごく抽象的ですが、強みを掛け合わせたら、すごいもの(質の高い記事)ができそうな気がしています。

でも、そのやり方がよくわからない・・・笑

手探り感がすごいのですが、情報のインプットとチームでのアウトプットを通じて模索していくしかないのかな、という感じです。

幸い、試行錯誤できる環境にあるので、長期的な課題として向き合ってみようかなと思います。(もしかしたら、私の人生の目標になるかも・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?