見出し画像

税理士講座を受講し始めたこと

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん8人、ファクトチェック担当の税理士さんなど4人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方3人で構成されています。
・現在、チームが発足して7ヶ月目です。

チームが発足して、半年が経過しました。

いろんなことに悩んで、その度に乗り越えた6ヶ月だったと思います。

今までの人生を振り返っても、こんなに楽しく刺激的な日々を過ごしたことはなく、たくさんの人に「なんだか、いきいきしてるね〜」と声をかけられたのが印象的でした。

自分らしさを発揮できて、等身大でいられる場所をみつけることができて、毎日本当に幸せです。


先日、税理士講座に申し込みをしました。相続税です。

チームで相続税関連の記事を書く機会が増えたので、「編集者として知識を付けたい!」と思ったのがきっかけでしたが、それよりも、ただ「面白そうだから学んでみたい」という気持ちが大きくて。

わたしにとっては決して安い受講料ではないのですが、なんの迷いもなかったのが不思議です。

講座で学んだことをすぐに実践したくなり、早速相続税関連の記事をクライアントに提案し、数記事受注することができました!


「成り立ちを知る」ということは、ライターにとって、とても重要です。

・相続税・贈与税って、そもそもなんのためにあるの?
・税制改正の目的は?背景は?

こういうことを知っているかどうかで、ライティングの仕方が全然変わってくるんです。

的外れにならないし、内容に深みがでます。

相続税の記事はこれまでも何度か編集してきたのですが、いつも表面の体裁を整えている感があって、物足りなさを感じていました。

だから、講座を受講することで「編集の質があがればいいな〜」とわくわくしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?