見出し画像

「本当にやりたいこと」はなんだろう?

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん8人、ファクトチェック担当の税理士さんなど4人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して7ヶ月目です。

本当にやりたいことはなんだろう?と、最近よく考えます。

私の場合、「記事を作ること」はただの手段でしかなくて、「信頼できる人たちと仕事をすること」の方が大切だったりします(こんなこと言っていいのかな・・・笑)

だから、今のメンバーと働くことができるなら、ライティングにはこだわらないってずっと思ってきました。

でも、ここ最近は少し心境の変化があって。

「納得のいくクオリティーのものを、丁寧に仕上げることが楽しい」とわかってきたんです。


まえに、単価アップチームを立ち上げた話を書きました。

このチームで作る記事は次の営業時のポートフォリオとなるので、メンバーのみんなが、結構なリソースを使って完成度の高いものを作っています。

1記事目は「生前贈与」についての記事でした。

私は税理士試験で相続税を選択しなかったので、この辺りの知識は皆無に近く・・・。

あわてて本を4冊読んでインプットしたものの物足りず、結局は税理士試験の相続税の講座を受講して、基礎知識を補完してから編集作業にはいりました!(このためだけに受講を決めたわけじゃないのですが・・)

私としては結構な労力を費やした結果、満足度が高い記事ができあがったんです。

今までの記事は、どうしてもつかえるリソースに限りがあったので、どこかで妥協せざるを得なかった部分があり、それが実はストレスだったんだと今回初めて気がつきました。

この生前贈与の記事も、実はたくさん妥協しています。もっとこうしたいという部分はすごくあって・・・。

でも、こだわればこだわるほど、自分の中で楽しさが込み上げてくるのがわかったので、その意味で今回の挑戦は得るものが大きかったと思います。


わたしがやりたいことは、たくさんの記事を増産するのではなく、1記事ずつこだわり抜いて、納得のいくものを提供することなのかもしれない・・・。

(でも、そのためには、1から10まで自分でライティングしないと気が済まない気がする・・・。)

とにかくやってみないと自分の本心がわからないので(笑)、一度、徹底的にこだわり抜いて、1記事自分で完成させてみようかな〜と思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?