見出し画像

「人生の目標は?」と聞かれて答えたこと

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん8人、ファクトチェック担当の税理士さんなど4人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方3人で構成されています。
・現在、チームが発足して7ヶ月目です。

友人から突然、「人生の目標ってある?」と聞かれました。

明確に「これが目標!」ってものはないけれど、すぐに頭に浮かんだのは、

「今のままでいい」ということ。

友人には「今のメンバーとずっと一緒に働くこと」とこたえました。

チームの仲間とこれからも一緒に仕事をして、その中でいろんなことにチャレンジしていけたら最高に楽しいし、それで十分すぎるぐらい幸せなんです。

ある意味、人生の目標を達成しているのかも。


私は、好奇心が人一倍強いほうです。

なので、いろんなことにチャレンジしてみたいし、知らない世界をのぞいてみたいといつも思っています。

でも、野心に欠けるというか、自分ひとりのためだと頑張り切れない面があって。

ちょっと挑戦して、「ある程度の結果を出したら満足」ということを繰り返してきた気がします。

あと、一人の力にはやはり限界があり、「この能力に欠けるから、この先はすすめない」というのも常々感じていました。

実際は、苦手を克服する努力をしたら、少しずつでも前にすすめることはわかっているんですけど、そういう努力をしたくないんです。人生、短いので。


でも、いま、いろんな強みをもったメンバーがいてくれて、お互いに能力を補完しあいながら、良いものを作り上げることができるようになってきています。

その相乗効果がすごくて、単純に足し算じゃないんです。

掛け算でもなくて、もっともっとすごいことが起こりそうな予感がしています。(抽象的。笑)

私たちのチームには、英語で日常会話ができる方もいるし、Webプログラマーさんもいます。

海外展開も夢ではなくなってきたし、HPやLPで記事を販売することも視野に入ってきました。

そんな感じで、どんどん夢が膨らんでいます(膨らみすぎな感もある。笑)

このチームで、「いけることろまでいってみたい」という気持ちで、わくわくがとまりません〜


というわけで、人生の目標は、「今のメンバーとずっと一緒に働くこと」なのかもしれません。

きっと変わっていくと思うけど、今はそんな感じです。

あ、あとは、最近お休みしていた「取材記事」を再開して、素敵な人たちを世の中の多くの人に知ってもらう仕事がしたいな!(今年は手が回らないので、来年の目標です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?