見出し画像

「トライ&エラー」を始めるまでの話。

現在、転勤族の妻になり14年目の私。

正直に言って、人生に迷走しております。

というのも、あることがきっかけで進むべき道がわからなくなってしまったのです。

私は3年半前に、ごく初期の乳がんの手術をしています。

幸い発見がとても早かったので、

手術後には子供を産みましたし

現在は経過観察のみとなっています。

乳がんが見つかるまでは、

私は税理士を目指していました。

病気が見つかる2年ほど前に試験に合格し、

税理士事務所でパートとして働いていた時に病気が見つかりました。

病気の発見から手術までは2ヶ月ほどでしたが、

その2か月の間にすっかり価値観が変わってしまい、

今やるべきことは、税理士を目指すことではない

とはっきりと感じたのを覚えています。

その後、パートをすぐに辞めて、

長い長い人生の迷走期間に入ります。

その期間はおよそ3年半に及びます。

この間に私がやったことといえば・・・

・読書
年に150~200冊程度読んでいました。
特によく読んでいたテーマは、「自分の好きなことや強みを仕事にする方法」や「不安をコントロールする方法」、「メンタルブロックを外す方法」などです。

・セミナーやコーチング
「自分は何をしたいのか」、「自分に何ができるのか」がわからなくなっていたので、答えを求めてセミナーやコーチングに参加しました。
とはいっても、パートを辞めたこともあり出費を制限していたので、主に無料のセミナーやコーチングの体験(割安)などを試しました。

・PC とデュアルモニターを購入
iPhone での情報収集に限界を感じ、PC とデュアルモニターを購入しました。
PC は Surface Pro 6、デュアルモニターはフィリップスの1万円ぐらいのものです。

・オンラインサロンに加入
まず加入したのは、転勤族の妻が働くことを応援しあうオンラインサロンです。
加入してとても良かったのは、SlackやDiscord の使い方を学べたこと。
私は iITツールにややアレルギーがあったので、仕事の場以外でこれらのツールを試せたことは大きかったのです。
後にクラウドソーシングサイトで仕事を受注する際に大きな自信となりました。

次に加入したのは、ライターのためのオンラインサロンでした。
ライター初挑戦でも、何をどうしたらよいのか1から教えてもらうことができて、伴走感がありがたかったのです。
私は新しいことに挑戦することが苦手なので、周りの皆さんの成功例や失敗例を教えてもらえることはとても安心感がありました。

このような経験を通じて分かったことは、

自分の好きなことや強みを探すには、トライ&エラーをするしかない!

ということでした。

「トライ&エラーをすればいいことは分かった!

けれど、具体的にどうしたらいいかがわからない。」

私が次にぶつかったのは、このような思いでした。

好きなことや強みを探すには、

トライ&エラーを繰り返すことが重要。

そして、繰り返すためには小さく始めなければいけない。

ということは、会社に雇われるのは得策ではない。

と思っていました。

となれば、業務委託で仕事を受注して、小さく試すしかありません。

次に私が考えたことは

「業務委託で仕事をしても保育園に預けられるのか?」

ということ。

結論から言うと、

個人事業主として仕事をすれば、預けることができる!

ということでした。

でも、個人事業主として働くということは

「開業届」を出し、「確定申告をする」ということ。

なかなかハードルが高いように思いますが、

税理士事務所勤務時代に個人の確定申告を何十件か経験したので、

そこはすんなりと乗り越えることができました。

2022年7月、「開業届」を出しに行きました。

私の人生のトライ&エラー期間が始まったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?