見出し画像

30代の1年目が駆け抜けていった

あれよあれよと月日は過ぎ、どうやら31回目の誕生日を迎えたみたいです。

30歳になりました。
そう言って書いた投稿が、最近な気がしてしょうがない。
でも、真剣に振り返ってみると、随分と前のことにも思えるから不思議である。

誕生日と年越しがざっくり半年の間隔でやってくるせいか、その時期に何かしら新しいことをしたくなる。今年の誕生日は何をしようかと、結構前から考えていた。
そして、マガジンを新しくすることにした。

思えばこの「かたのちからをぬきたい」マガジンは、20代も終わりが近づいてきたわたしが、避けては通れぬ30代に思いを馳せて書きはじめたものだ。
もう30代に突入したんだから、お役御免だろう、と。

とは言え、「かたのちからをぬきたい」というタイトルは結構気に入っている。それに30代になったからといって、突然スタンスが変わるようなこともなく、引き続き緩くやっていきたいとも思っている。

そんなわけで、「(続)かたのちからをぬきたい」と題して、これからも雑多煮のようなエッセイもどきを書き綴っていこうかなと。そんな意思表明を31歳はしておこうと思います。

毎日とか、月に何本とか、そういうのって仕事じゃないから無理。でも、書きたいときに間が空いてもいいから、ちょこちょこ書いていくと、ちりつも的に貯まっていく。それもそれでいいよね、って思ったから続けてみます。一時はSNSやら何やらから、全てやめようかと思っていたのだけども。やめるのはいつだって一瞬でできるから、いいや、このままで。緩くいこう。

あとはいくつか今月にやるぞー!って思っていることがあるから、ちゃんと成し遂げようと思います。一つは何年越しだろうかということを、やっと行動に移したので、あとは頑張れ自分って感じ。

あとは最近変化したことといえば、欧州サッカーにはまっています。Liverpool FCです。もうLiverpoolの試合をめっちゃ見てます。今、優勝争い真っ只中なんです。

新座者なので、自分でクラブについていろいろ調べたり、家族に聞いたりしてお勉強中です。サッカーの試合を観るのは昔から好きだったけれど、ルールとかふんわりしかわからないし、特別誰かを応援しているわけではなかったので、ここまでガツンとはまれて嬉しい限りです。一つのことにはまると、えらいのめり込んでしまうタイプなんです。その激しさたるやって感じ。はまった当初は、本当に寝ても覚めてもサッカーのことばかりで大変でした。公式が出している動画を結構見漁って、その数に家族が驚いていたり。すごい速度で進んでいったように見えたのかもしれない。今はやっとひと段落して、落ち着いて趣味に向き合えるって感覚です。

30歳はそんな情熱的な出会いがあったりと、大変楽しかったです。まさか、新しい世界に出会えるとは。感無量。

知れば知るほど、この世にはいろんな世界があるのだなって感じます。
最近、起業される方が多いですよね。そういう方のSNSで拝見すると、こういうニーズが世の中にはあるんだ!って感動するんです。わたしにはできない。思いつかない。いろんな人が、いろんな仕事をして、世の中の多種多様なニーズを満たす。それは大企業だったり、個人だったり、様々だけど、でもみんな誰かの役に立っている。素敵だなって、そう思うんです。

ナレーションのお仕事をしていると、初めましての企業様のナレーションを担当させていただくことも多々あります。原稿をいただいて、まず最初にすること。それは、企業様のHPに行くこと。そして、その企業様のことを知ること。どんな理念を持って、どんな業種で、どんなことをされているのか。そうやってたくさんの企業様を知っていく中で、やっぱり感動するんですよね。素敵だなって。もっともっと、その素敵が広がってほしいなって。そう願って、原稿をチェックします。

楽しいだけじゃない。幸せだけじゃない。この世界というのは、そんな簡単なものではない。でも、少しでもその素敵が、少しでも多く広がってほしい。微力ではありますが、そんなお仕事ができるよう、31歳も誠心誠意やってまいりたい所存です。

初っ端から雑多な内容になってしまいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
31歳のえんどーも、よろしくお願いいたします。

2022.05.04
遠藤 葵

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎