見出し画像

テーマ探しの難しさよ

一応、noteを更新するにあたり、自分なりに毎月目標があったりする。

今月は何回更新しよう。今月はこのマガジンを中心にやってみよう。

毎月、その時のスケジュールと照らし合わせながら、今月はこんなふうにできたらいいな〜と、ふーーーんわり目標を立てている。

今月はできればこの「かたのちからをぬきたい」マガジンを多めに更新したい。ところでは、ある。が、しかし。今わたしは、難問にぶつかっている。

それは、テーマ探し。

先月からstand.fmで週に一度、配信を始めた。毎週火曜日の夜、5分間の番組を配信する。今のところ、一応は続いている。ただ毎回、今回は何を話そうか…と頭を悩ませている。喋り出したら5分なんて軽く超えてしまうのだけど。そして毎回編集が大変なのだけれども。

(よかったら聴いてやってください)

そんな感じで毎週頭の片隅からテーマを引っ張り出してきて、喋ってみる。まるで頭の体操みたい。毎日毎日、漫画のような出来事が起こるわけでもない。いや、起こっているけれど、キャッチできる器がないだけなのかもしれない。だから思い出したときだけでもいいから、何か話題にできることはないかな〜と、自分の日常に目を凝らすようになった。

多分筋トレみたいなもので、そうやって気づいたときにアンテナをきちんと立てることを習慣にしていけば、自然とキャッチできる器も広がっていくような気がする。あとは忘れないようにメモをしたりするだけ。何気ない日常を俯瞰で眺めたり、潜って見てみたり、なんだか自分の日常をいろんな角度から観察しているような気分だ。それはそれで楽しい。きっと見落としているもの、掬い上げてもこぼれ落ちてしまうものって、結構あると思う。本当は有難いことでも、慣れてしまって有り難みが分からなくなってしまっているものも、かなりあると思う。全てを完璧に抱きしめることは無理でも、何もしないよりかは取りこぼさないかな。そうであればいいな。

話は冒頭に戻って、今月は「かたのちからをぬきたい」マガジンを多めに更新したい。このマガジンは1記事1000文字ちょっとを想定していつも書いている。それを今月は4回、更新したいとふんわり思っている。stand.fmと合わせて、テーマを今月は8個見つけて膨らませてみようということになる。くーっ。これは初めての試みだ。逆に言えば、それだけ何かを取りこぼさずに済むってことなのかもしれない。

ちょっとどきどきしている。いや、もうだって、6月も1/3が過ぎたからね。

今月の小さな挑戦といこうじゃないか。

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎