見出し画像

明日だって生きてやる。



僕は捨てられた。

家庭は複雑で、

親は毒親。何回も死のうと思ったこともある。

でも今現在では生きてやろうと思っている。




もし自分と似ている環境の人たちがいて


生きていることがつらく、悲しくなり、命を落としてしまう

死んでしまおうと自殺に走ってしまうかもしれない。


なにもかわらないかもしれない

だけど僕は

そう思っている人を救いたい。




僕は逃げた。

覚悟を決めた。


生きたい。幸せになりたい。みんなはそう思う。

まわりは幸せそう、だけど自分は違う。

何度も思った。考えた。自由になりたい。


高校生、成人しないと力がない。


僕はいろんな人に助けられた。環境が整っていた。

だから毒親から逃げられた。助けられた。


感謝してる。


でも僕は口先だけで

相手を思いやることもできない。


自由になりたい、だけの気持ちだけじゃあだめだよ?

人は一人では生きていけない。


もしあなたが助けられたとき、自分のことだけを考えてはいけないよ。


本当の感謝とは相手を思いやることを自然にできること。

僕は甘えている、だから自分で、自分の力でできることをしたい。


あなたは生きたいですか?死にたいですか?


僕は






生きたい。

だから明日も生きてやるんだ。


タイトルの写真はみんなのフォトギャラリーから引用しました。

とても素敵な写真。ありがとうございます。