見出し画像

感謝状をいただきました。

JICAから書留が届いたので、何事かと思った。
筒に入った感謝状だった。

任期満了すると贈られるこの感謝状、
①派遣国の経済・社会発展への貢献
②日本と派遣国間の友好親善への貢献
に対するもの。

②なら多少なにか出来たと思えるけど、①な…感謝されるだけのことできたかな…と恐縮している。

この先仕事を通してエチオピアに貢献すると決めた、帰国時の心境を思い出すのにいいアイテムなので大切に保管したい。


感謝状をいただいたけど、私としては、世界中が大混乱のなかボランティアを守り、帰国後の選択肢も与えてくれたJICAへの感謝が大きい。今でも、私はとても守られていたんだな、と思う。ありがとうございました。


この感謝状、本文は印刷なのだが、派遣国・氏名・日付は手書きだった。正直、広げて一番に目に止まったのは、内容より外務大臣の名前より、私の名前。今まで頂いた賞状・手紙のなかで、一番美しく書かれていたので。

私の名前は自他共に認めるくらいバランスが取りにくいし、私は自分の名前を毛筆で上手く書くことを早々に諦めている。
どなたが書かれたのか、とても気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?