見出し画像

コロナウィルスの影響

代々木公園で、子連れピクニックヨガのイベント予定がありました。

けれど、コロナ騒ぎの中、、、今のタイミングでやって良いのか、、、ギリギリまで悩みに悩んで、、、結局やめることにしました。

何もなかったら楽しい。
でも何かあったら全員後悔する。。。

で、、、リスクに対して責任をとれないならやめようと、決断しました。

朝晴れてたから、、、正直に言うと、残念な気持ちになった私です。笑

でも、今ある世界を受け入れて、出来ることをしていくことが、私に出来る唯一のこと。

何度も主催である外イベントをコロナウィルスで中止にしたり、呼ばれていたイベントが中止になりましたが、それが人の命を守っていることだったら、それはいつでも第一優先にされるべきで、私の手の届く範囲のことではありません。

ヨガ哲学には、目の前の世界に身を委ねることという教えがあります。自分ではどうにもならないことが確かにあって、そんな時は天に任せる、多かれ少なかれ、自分でできることを全部したら後は天の神様の言うとおり。

天の神様を見方につけるのは自分のものの見方次第。私たちにはいつも失った分の可能性が残っています。

その可能性に気づくのか、それとも無くなってしまったものに対して嘆き続けるのか、どちらだって選ぶことができます。


イベントを中止にした日、いつものメンバーで、オンラインでヘッドスタンドクラスをしました。

アーーー、思い切り動く気持ちよさと言ったら、、、やっぱり最高!笑

ヘッドスタンドといっても、いろんなバリエーションがあります。
体が逆さまになるというのは非日常。
体を逆さまにしながら、動かすなんてもっと非日常。

だからこそ没頭、その瞬間だけに生きることが出来たりして、、、その瞬間だけに生きている時の楽しさをグッと味わえる。

ヘッドスタンドは子ども心を思い出させてくれるポーズです!

流れる、コントロールできないからこその世界の楽しみ方、見つけていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?