ご飯の時のマイルール

ご飯の時に味噌汁やスープが付いていると、最初に少し、最後にまとめて食べることが多い。
なんとなく食事の最後に水分をとってスッキリ終わりたいという気持ちがあり、このような食べ方をしているのだけれど、水やジュースなどの飲み物があるときも最後にまとめてスープ類→飲み物の順番をとる。不思議なものだ。

まあ食事のささやかな順番だし、明らかに変な食べ方でなければ良いだろうという気持ちでいたけど、先日上司が同じ食べ方をしているんだという話を聴いて、驚き、嬉しかった。(思わずハイタッチをしようかと思ったけどやめた。)ささやかな自分の中だけの決め事ではあるけども、他者と共感できるのはやはり嬉しいことである。

➖➖➖
食事の際は相手の食べ方などはあまり意識して見ないので、気がついていないだけで同じ食べ方をしている人がいたかもしれません。
このマイルール、思い返すと中学時代から始まっていて、給食の際に水分が乏しいからって最後にスープ類を意識して食べるようにしていました。休憩時間に蛇口から水を飲めば良いのだけど、憚られたので。
食事に際して色んな思惑があって、色んな食事の取り方があると思いますが、どこかでそれが共感できる瞬間があると面白いし、嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?