見出し画像

日々思うこと レジは無人の方がいい。

買い物の際、レジ打ちの方でたまにいるのが商品を通した後、すぐに袋つめをする人だ。多分、本人は何も考えてない、もしくは親切心で先に入れてくれているのだけれど僕自身はちょとイラっときてしまうのだ。

何故イラっとするかというと僕はクレジットカード決済を行なっているのだけれど、決済の時に認証の時間だったり、場合によっては暗証番号を打ったりと短い間がある。その間に袋つめをしてくれればトータルで5〜10秒くらいは時間短縮になるのだ。僕が決済している間、当の本人は何をしているかというと手をぶらぶらしていたり、ボーっとしているのである。

僕自身の時間を奪っているからイライラするのではない(のんびり屋なのでわりかし待つのは嫌いじゃないです)。どちらかというと本人の時間を奪っていることにイライラするのだ。僕一人は10秒かもしれないけれど、一日にたくさんの人を相手にする場合、チリも積もればで結構な時間になる。浮いた時間で、品出しができるかもしれないし、もっと多くの人を捌けるかもしれない。レジが早くまわればお客のストレスも減る。お客が回転すれば売り上げも上がる。お客もハッピーだし、経営側もハッピー。周りのストレスが減れば、本人も働きやすくなるしハッピーになれる。(そこに気付けるかは本人次第なところもあるけれど)

話は変わって、ちょっと前にマクドナルドに行った時におもてなし専門クルーなるスタッフさんがいて、子連れの僕としては子供椅子の準備やら席の案内やらすごく助かった。他のスタッフと違うのは、そのスタッフさんはお客が困ったり、こうしたら喜ぶだろうということを自分の判断でやっていることだ。言い方はあれだけどマクドナルドでこんなきめ細やかなサービスされたら、惚れてまうやろ状態である。何よりスタッフさんの顔が笑顔で充実してる感がでてていいのだ。

こんな考えていると、もうレジって無人でいいんじゃないと思ってくる。台数を多くいれて回転よくすれば、人件費もかからないし人にイライラしなくて済む。スピード勝負のところは機械に任せて、人間はもっと心を込めるところに力を入れていけばいい。無人レジのやり方が解らなくたっておもてなしクルーがきっと笑顔で優しく教えてくれるはず。僕はそんな未来にベットしたい。



アイデアの試作や自助具の制作、動画制作に使わせていただきます。世の中が全ての人に過ごしやすくなればと思います。