あおいバズーjpg

日々思うこと 時間 成長

 今日は、体調不良の長男の看病で仕事を休んで1日ゆっくりふたりで過ごしました。
 一緒に仮面ライダーのおもちゃで遊んだり、YouTubeを子供が見ている間に本を読んだりと結果的に普段の休み以上にゆっくりと休めてしまった感があります。
偶然、1歳から4歳まで通っていた保育園のアルバムが出てきてそれをみながら日々の成長を感じてしまいました。
 子供が出来てから時間の流れというものを、意識することが強くなったように感じます。3歳の頃まで親にべったりで絶対に離れたがらなかった子が今では親よりも自分の興味の方が強くなりいつの間にか何処かに行ってしまうとか、悪いことをしても「ごめんなさい」が言えなかったのに最近では「お仕事頑張ってね」とこちらを気遣ってくれたりとか。
 気付いたら、この子も小学生になり中学生になりあまり話さなくなり、高校、大学、就職とそのうち僕たち夫婦の手からも旅立っていくのだろう。そう思うと子供との時間を大切にしなければならないと思う1日でした。
 時間は目に見えないのでつい雑に扱ってしまいますが、子供が成長と共に僕に時間の大切さを教えてくれます。
 ほんとに当たり前のことで気づきとかそんなレベルの話ではないのですが、ただただ長男との突然の1日が本当に大切なことを確認させてくれたという話です。

アイデアの試作や自助具の制作、動画制作に使わせていただきます。世の中が全ての人に過ごしやすくなればと思います。