見出し画像

つながりに気づく機会を増やしたい理由とは。〜健康茶『EARTH MIND』提携〜

この度アオイエは、サステナブルな食品ブランドを目指す株式会社Perma Futureと業務提携契約を締結いたしました。

本提携では、Perma Futureが提供する健康茶ブランド『ERATH MIND』の商品を、アオイエ住人に特別価格で提供します🍵

今回は、株式会社Perma Future代表取締役の池田航介さんに、提携に至った想いについてインタビューしました!

話を聞いたのはこの方!

池田航介/いけちゃん

株式会社Perma Future代表。北海道大学大学院環境科学院在学。
明治大学在学中に様々な地域を巡り、エコビレッジと出会い環境問題に取り組む。大学1年生の時に子ども食堂を開設。その後、株式会社Perme Futureを創設し、サスティナブルな食品ブランドEARTH MINDを広げている。

健康茶、誕生秘話

ーーよろしくお願いします!まずはEARTH MINDという名前に込められた意味を教えてください!

身近な人や自然のつながりから、視点を上げて『地球視点』を持つことができたら、つながりについてもっと気付くことができるのでは?という想いが込められています。

ーーそのような想いを持つ中で、お茶に着目した理由は?

大学2年の時に日本全国の農家を巡っていたのですが、農業の大量生産/大量消費が当たり前のあり方に、違和感を感じるようになりました。
大量の利益を追求すると大量の農薬を使わざるを得なくなり、地球環境にも人間の身体にも負荷がかかってしまいます。

そうでない農業のあり方はないのか?と考えている時に、エコビレッジと出会いました。エコビレッジとは、環境に負荷の少ない持続的な暮らしを追求しデザインされた小規模なコミュニティです。

エコビレッジの農業は、暮らしを大切にしているからこそ地球や身体にとことん寄り添い、農薬や化学肥料を一切使用せず生産していました。
こうした暮らしとしての農業のあり方に感動してエコビレッジを巡る中、EARTH MINDは静岡県富士宮市にあるエコビレッジで生産されているお茶を「おすそわけ」するプロダクトとして誕生しました。

また、お茶は日本人にとって馴染み深いものであり、暮らしに強く根付いているので、私たちの想いとしてある「暮らしの中でつながりに気づく」ことのきっかけとなると感じています。

ーー飲むのが一気に楽しみになった…!どんな健康茶でしょう?

健康茶は一般的には苦い印象が強いですが、EARTH MINDは7種類の栄養豊富な葉をブレンドした美味しく飲みやすい健康茶になっています。
日常のちょっとした休憩に、美味しく癒しの時間を持てるようなお茶としてお楽しみください!

エコビレッジとシェアハウス。

ーーエコビレッジに感動したとのことだったけど、自分もエコビレッジで暮らそうとは思わなかった?

富士山の麓にあるエコビレッジ

いつかは住みたいと思っています。ただ、今は自分の出来ることに挑戦したい。エコビレッジの価値観やあり方を広げる立場でありたいと思っているので、自分の会社を作って活動しています。

ーーいけちゃんは現在、札幌で起業家シェアハウスに住んでいると聞きました。エコビレッジは生産と暮らしが強く紐づいているのに対して、シェアハウスは暮らしのコストを抑える場所としての意味合いが強い。そんな違いのあるエコビレッジとシェアハウスを両方体験して、ギャップは感じてる?

エコビレッジと都市の暮らしに対するギャップは感じているけど、シェアハウスに関してはむしろエコビレッジと近いと感じます。

エコビレッジで大切なのはコミュニティであること。住人はコミュニティの中での自分の役割を認識して、そのコミュニティの中で生きている。

シェアハウスも一つの家を共有しているのでコミュニティが出来ており、そのコミュニティの中で役割がある。一人で暮らしていたら、自分が良ければよい。けれどシェアハウスは住人みんなが気持ちよく過ごすという共通の目標があるので、それに対する自分の役割を認識して活動するという点が似ていると感じています。

起業家シェアハウスにて

ーーシェアハウスの成り立ちは都市の中で生きる知恵かもしれないけど、共に暮らす中でコミュニティができて、お互いに心地よい空間を目指すという意味では確かに似ているかも。

そうですね。コミュニティの中で生まれるつながりを大事にしたいと思っていますね。

ーーアオイエも、住んでいる人だけでなくゲストやOBOGも含めて、つながった人全員の人生を後押しできるようなコミュニティを目指しています。
今回の提携によって住人たちがつながりを意識するきっかけが増え、彼らの人生が豊かになるのが嬉しいです。私自身もいち住人として、ゲストを招く際にEARTH MINDを振る舞っていきたい。もちろんいけちゃんにも!(笑)

ありがとうございます!(笑)
僕としても、コミュニティを大事にしているアオイエと関われることはすごく嬉しいです。これからよろしくお願いします!

EARTH MINDについて

『EARTH MIND』は、「あなたと地球を美しく」がコンセプトの健康茶ブランドです。暮 らしとしての農を追及し、⾃然や⼈のつながりを⼤切にしている「エコビレッジ」で⽣産さ れたお茶を通じて、⾝近な暮らしを⼤切にするきっかけを提供したいと考え、開発に⾄りました。現在ご⽤意している福み茶(ふくみちゃ)と⼥神茶(めがみちゃ)は、エコビレッジで育った7種類の茶葉がブレンドされており、⾃然本来の味をお楽しみいただけます。

福み茶
女神茶

アオイエについて

アオイエは、「夢を描く若者のコミュニティ」の形成を⽬指し、14の拠点(東京:8箇所、京都:3箇所、⼤阪:2 箇所、沖縄:1箇所)を展開しているコミュニティハウスです。「みんな表現者」をコンセプトに掲げ、家という形を通して住⼈に安⼼と挑戦を提供しています。年齢や性別の垣根を超えて夢を描こうとしているすべての若者たちに、住居だけでなく、各界の最前線で活躍する先⼈をハウスにお招きする学びの機会「アオイエゼミ」や、現住⼈だけでなくOBOGも集結して交流を深める機会「アオイエ合宿」、多種多様な提携サービスなど、「仲間・情報・勇気・場所・お⾦」をキーワードに様々な⾓度からの⽀援を⾏っている空間になっております。

InstagramTwitterFacebook

(インタビュー・編集 市村彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?