見出し画像

2歳1歳年子とフルリモート夫婦の平日を公開します


2歳息子と1歳娘を保育園に預け、就職して5ヶ月が経ちました。
(娘出産前に一度離職しています)
現在、我が家は私も夫もフルリモートで会社員をしています。

なんとなくルーティンができてきたので、我が家の1日を公開します!

7:00
起床
娘の寝起きはよし。夫が娘を抱き抱えてリビングへ。
息子は「リビングにいかない!」「(寝室にある)ほんをもって!」「てをつないで!」と叫ぶのでなだめつつリビングに向かう。

7:15
夫が娘のスリーパーを脱がして、おむつを替えて朝ごはんをあげる。
娘の朝ごはんはだいたいパン、バナナ、ヨーグルト、フォローアップミルク。
少し遅れてきた息子のおむつは私が替えて、息子はお気に入りのTシャツとズボンに着替える(毎日同じものを着たがるので昨晩に洗濯・乾燥している)。
朝ごはんをあげる。
息子の朝ごはんはきまぐれ。パン、バナナ、ヨーグルト、アンパンマンポテト、ナゲット、などなど。ご要望のものを冷凍庫から出すことも。
小型冷凍庫を冷蔵庫とは別で持っているので、我が家はストック多め。

7:20
私は化粧をしたり、洗濯機の服を片付けたり、保育園の持ち物の準備。
夫は大人の朝ごはんの準備。

7:45
私と夫の朝ごはん。

7:55
靴下を履きたがらない息子に「履いてよー!!」と懇願して、長靴を履いて車に乗り込む(長靴がブーム)

8:00
夫が子供たちを保育園へ車で送る
私は食器を食洗機に入れたり、ルンバをかけたりする

9:00
夫婦ともに始業

17:00
私終業、お風呂を洗ったりルンバを片付ける

17:45
保育園へお迎え

18:00
夫終業
私と子供達は帰宅。夫が娘のお風呂に入れている間、私は息子に「手を洗ってよー」と追いかけまわす。

18:30
息子と私はお風呂。洗濯機を回す(ドラム式なので朝まで放置)
夫が娘の夜ご飯を準備してあげる。娘のごはんは作り置きの炊き込みご飯が多め。

19:00
息子と夫婦が夜ご飯。
平日の夜ご飯はほとんど作らず。
月曜日は土日で作ったものの残りを食べたり、魚だけ焼いたり。
夜ご飯は手料理ストックというサブスクサービスを利用しており、火曜〜木曜の朝食と夕飯はあたためるだけです。金曜日も同じく魚だけ焼いたり。
娘は一人遊び。

19:30
娘がリビングで寝落ち。熟睡したところを見計らって寝室へ連れていきスリーパーを着せて寝かせる。あるあるなのか、第一子の息子と違い、第二子の娘は本当によく寝る。

20:00
夫がお風呂に入る。
息子は私の膝にすわって動画タイム。しなぷしゅとかを観る。夫はお風呂から出た後晩酌していることが多い。

21:00
息子を夜用のおむつを替える。共に絵本を2〜4冊選んで寝室へ。

21:30
息子におねしょズボンを履かせ、スリーパーを着る。
絵本を読んで就寝。

フルリモートでツーオペの我が家、大変恵まれている環境だと思います。
ただ、正直、便利家電をフルで活用していても、夫婦で家事育児を分担しないとなかなか回らないなあというのがやってみての感想です。
決して楽ではない年子育児。
なるべく気持ちに余裕を持って子育てを楽しみたいです。

ーーー
最後までお読みいただきありがとうございました!
「♡スキ」はアカウントがなくても押すことができるので、良かったらポチッとお願いします。フォローも嬉しいです!

Kindle出版しました!

子育てのイライラ、便利家電で解決できます!
Amazon Kindle unlimitedに加入されている方は無料で読めますので、ぜひお手にとってみてください!


最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️