見出し画像

いじめられる側のお話


いじめられる方にも確かに悪いところはあるのは分かっている
でもそのいじめの原因が親から子への通達だった場合

「〇〇ちゃんと仲良くしちゃダメよ」

たったその一言で子供はそれを信じる

元々家庭環境から幼稚園もまともに行けてなかった
行けた時にはもう居場所なんてなかった
そして先生からの暴力も当たり前にあった

そのままエスカレーターのように小学校に行っても居場所はなかった

親も、先生も、大人も頼れるところはなかった

普通という定義のせいで私の青春は全て地獄に変わった
変わっていることがそんなにダメなのか
パパが居て、ママが居て、綺麗なおうちがあって、お風呂も入れて、ご飯はママの手作りご飯で、誕生日にはケーキとプレゼントなんかあって、クリスマスにはサンタさんが来る
そんな普通の家庭に産まれてたら私は普通という世界に居たのかな
居たらみんなと仲良くできてたんだって悲しくなるよ

地獄のスクールライフの思い出は
今も尚忘れず心の中にある
名前も、顔も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?