言葉を交わすこと

文字に起こすこと

拙くても、下手くそでも、だんだんと削ぎ落とされて核の部分に近付いていく。

私はわりかし文章を書くことは好きなんだけれど、的確に言葉にすること、論理に基づいて説明をすることがとても苦手で、逃げてきた部分がある。話も上手く出来なくて、体験談を話そうとしても、始めに結論や結果から言ってしまったりして、全然面白おかしく話せなかったりして、へこむ。

でもこの頃は転職活動中ということもあって、言葉にせざるを得ないし、簡潔にど真ん中を伝えなければならなくて。

それはやはりとても苦手で。

苦手なんだけれど、この頃友達との会話の中でも練習するように、しっかりと言葉を選んで話をするようにして、少しずつだけれど、自分の話をするのが楽しくなってきた。

せっかく素晴らしい機能を持っていても、使わないと使い方を忘れてしまうね。

転職活動が終わっても(まだ当分続くでしょう。笑)、逃げずに言葉を丁寧に結っていきたいな。

わたしの理想の大人は、多くは語らず、でも確信をつく言葉選びが出来る人。

いつか、いつか、なれますように。

#言葉 #エッセイ #理想の大人