見出し画像

ティガ・ダイナ・ガイア

「ウルトラマンティガ」
「ウルトラマンダイナ」
「ウルトラマンガイア」

ウルトラマンシリーズ🦸の平成三部作…三十路世代は何れかの作品を観ていますね❗️

今回は特撮ドラマ🎭として非常に面白いTDG三部作の想い出を綴ります💁‍♂️


平成三部作世代🎥

ウルトラマンは主人公が巨人🦸‍♂️に変身して怪獣や宇宙人👽と闘う特撮シリーズで、現在でも継続して新作が生まれ続けている円谷プロダクションの人気シリーズですね🕵️

◽️参考2023年05月16日閲覧

私の場合は「ティガ」「ダイナ」「ガイア」…いわゆる平成三部作黄金期のリアタイ勢でした🙆‍♂️

特にダイナ♦️は最もウルトラマンの影響を受けていた頃で、おもちゃ箱にはガッツイーグル✈️とリーフラッシャー、さらにソフト人形🪆が入っていましたよ🥰

そして「コスモス」以降は成長に伴い関心が他コンテンツに移り、ウルトラマンを視聴することはなくなりましたね🙋‍♂️

今でも「ティガ」「ダイナ」「ガイア」は私のヒーロー🦸です👍


ウルトラマンティガ

「ティガ」は幼き日にテレビの前で出会った最初のウルトラマン🦸‍♂️でした❗️今でも一番格好良いウルトラマンとして脳内の伝説的存在です💁‍♂️

◽️参考:2023年05月16日閲覧

「タイプチェンジ」「特別な道具で変身」「ウルトラマンでも怖いモノがある」「他の人にバレてはいけない」ーー 私の中のウルトラマンのイメージは全部ティガだったりするんですよ💦

さらに主題歌『TAKE ME HIGHER』が神…アレを超える主題歌はなかなかない✨幼い当時の私もカッコ良いと思いましたし、成長した現在でも唯一無二の格好良さがある👀

■:2023年05月16日閲覧

改めて「ティガ」を振り返ると…暗いよね💦

当時はあまり気になりませんでしたが、後から振り返るとマジで暗い。「ウルトラマン頑張れーッ❗️🎉」とかではなく、葛藤と苦悩、そして色んな意味でトラウマエピソード💀もチラホラ…子供に夢ではなく現実を見せつける感がスゴい🤦‍♂️

まぁ、最終話は純粋な希望で最強ティガが降臨🪽するわけだけど⭐️

個人的に好きなエピソードは…

・ただ1人を救うために「幻の疾走」
・闇夜に輝くティガ「赤と青の戦い」
・機械島と戦う「GUTSよ宙へ」
・謎の霧と寄生生物が迫り来る恐怖「霧が来る」
・イーヴィルティガ登場「影を継ぐもの」
・快楽と苦悩の狭間を彷徨う「永遠の命」
・ティガ集大成と言える最終3話

もう何度も見ていますが、大人になってからの方が響くエピソードも💦深夜の夜更かしに、少し幼き日の原点に立ち戻るキッカケとして見返して見るのも悪くはないですね😸


ウルトラマンダイナ

「ダイナ」はリアタイで最初から最終話まで視聴するほど“ウルトラ子供時代”の全盛期✨で、個人的には一番好きなウルトラマンと言える存在です🙋‍♂️

■参考:2023年05月16日閲覧

「ティガ」が“スマートで格好良い”✨という印象に対して、「ダイナ」は思わず応援してしまう“一生懸命な努力家”🏃と対照的で、すごく身近に感じられる親しみやすさが記憶に残っていますね😺

第1印象は「綺麗」…カラーリングももちろんですが、第1話で話すソルジェント光線❇️がホントに美しい❗️「ティガ」のゼペリオン光線の発射ポーズも格好良いんですけれども、青と紫を基調とした光線は非常に刺激的でしたね💁‍♂️

作品全体として「一生懸命に行動する」「失敗を仲間で支え合う」「最後まで諦めない」 ーー 本来あるべき“生きるために大切なこと”を凝縮した作風です🕵️

それも暗示ではなくド直球どストレート⚾️に投げつけてくるので、個人的には清々しい印象で大好きですね😻

個人的に好きなエピソードは…

・ダイナ初登場「新たなる光」
・ダイナ3タイプ共演「二千匹の襲撃」
・ハネジロー登場「幻の遊星」
・超能力VS魔力「闇を呼ぶ少女たち」
・恐怖との葛藤「ツクヨの兵士」
・氷結ダイナと不屈の闘志「移動要塞クラーコフ浮上せず!」
・偽ダイナ登場「死闘! ダイナVSダイナ」
・GUTSとS-GUTS「滅びの微笑」
・不可能を可能にする意思「金星の雪」
・ダイナの最後「最終章」

最もウルトラマンが好きな頃ゆえに好きなエピソードも多い💦

特にダイナ世代最大のトラウマ「最終章」は当時ガチで布団の中で泣きましたね…「ダイナが死んじゃったぁ😿」と。子供でも“あの演出”はダイナが天に召されたと確実に受け取りました🤦‍♂️

後年の映画🎞️で無事だと判明した際は、すでに高校生時代にも関わらずホッとした記憶がありますね💦

今でもテレビ番組でつるの剛士さんを見かけると「あ、ダイナだ❗️」と思ってしまうことは内緒です🤫


ウルトラマンガイア

「ガイア」はリアタイで最後に視聴したシリーズで、個人的には最も人間らしいウルトラマンの物語📖だと記憶しています💁‍♂️

■参考:2023年05月16日閲覧

「ガイア」「アグル」「根源的破滅招来体」などミステリアス👨‍🔬要素が多く、後半に進むに連れて謎が解けていく…のかと思いきや解け切れないもどかしさが癖になる🤷‍♂️

そして“正義”とは、怪獣はすべて敵なのか、という人間ウルトラマンゆえの苦悩など非常にストーリーが面白いんですよ👏

視聴当時は科学本📘に凝っていたこともあり、ウルトラマンというより登場する量子飛躍などの用語を辞書で調べる楽しみ方をしていました👨‍💻

その中でストーリーにズブズブ嵌まり…

気がつけば“見返した回数では一番多いウルトラマン”と化しました💦

個人的に好きなエピソードは…

・量子飛躍など物理要素満載「天空の我夢」
・梶尾さんが格好良い「地球の洗濯」
・ガイア&アグル&反物質「反宇宙からの挑戦」
・仲間の絆「我夢追放!」
・ガイアVSアグル「明日なき対決」
・最強ガイア「決着の日」
・投げの鬼「新たなる戦い〜ヴァージョンアップ・ファイト!〜」
・未来は不確定「いつか見た未来」
・優しさと強さと仲直り「アグル復活」
・正義とは…「大地裂く牙」「悲しみの沼」「宇宙怪獣大進撃」
・コマンダーの覚悟「XIG壊滅!?」
・地球とウルトラマン「最終3話」

こちらも好きなエピソードが多いですが、これは後年に何度も見返したことで記憶に新しいことが要因ですね🙆‍♂️

実際、今年2月にも「ガイア」を全話一気見👁️しており、単純にウルトラマン抜きの特撮ストーリーとして楽しめる作品であることは間違いないですね💁‍♂️


平成三部作すべてが特色の異なる作品であるからこそ、すべて好きな作品として並立できるんですよねぇ…また今度ティガを観てみようかな👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?