見出し画像

“こんにゃく”の城🏰と大名庭園🏞️の街❗️群馬“甘楽”を巡る旅

「温泉」「絶景」「グルメ」「地形」ーー 私の日帰り旅は基本的にこの4要素で構成されますが、たまにはテイストを変えてみようかなと🤷‍♂️

例えば…こんにゃくを作ってる様子を見に行く、とかね⁉️👀

そんなわけで、今回は日本最大のこんにゃく製造ラインを持つ聖地『こんにゃくパーク』を覗き見して参ります💁‍♂️

※前回の日帰り旅はこちら↓
▫️過去記事:2023年07月10日投稿


歴史と自然が調和する“甘楽”を巡る日帰り旅

今回は普段の日帰り旅とは異なり、群馬県の“甘楽”という地域だけに限定してみました✅

甘楽は江戸時代の面影を残す旧小幡藩の城下町🏯

国指定名勝の大名庭園『楽山園』を中心に歴史名所が点在するほか、日本名水百選に選定された『雄川堰』🚿など自然調和の姿も魅力的です💁‍♂️

今回の走行ルート
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

近年は特産品であるこんにゃくのテーマパーク🎢『こんにゃくパーク』が脚光を浴びるなど、個人的に群馬県内でも注目度の高い地域です✨

そこで、今回は圏央道と関越道、そして上越道の最短距離🛣️で甘楽へと赴く…お昼過ぎ🕐から始まる日帰り旅です🚗💨

▫️参考:2023年07月11日閲覧


こんにゃくの城🏰老若男女の憩いの場『こんにゃくパーク』

上越道🛣️を長野方面に走ると、右側にどう考えても遊園地的な施設🎡に気がつく方も多いのではないかと…だって目立つもん💦

冨岡ICを降りて市街地を進むと、大きな工場とお城🏰が見えてきます❗️これこそが新気鋭のテーマパーク🎢『こんにゃくパーク』です💁‍♂️

こんにゃくパーク ゲート
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

周辺には複数の駐車場🅿️が完備されており、余程の混雑でない限りは駐車可能です⭕️

今回はちょうどお昼どき🕛でしたが、一番近い駐車場は満車🈵でした❗️一方、道を挟んだ第4駐車場はガラガラで、余裕を持って駐車できましたよ✅

Harrier 外気温計
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

…それにしても暑過ぎだろ💦

外気温計が日陰⛅️でも36度までしか下がらず、舗装路の上では39度表示も珍しくない。そろそろ梅雨明けなんだろうな🥵

こんにゃくパーク
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
こんにゃくパーク
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

『こんにゃくパーク』は、群馬県の特産品であるこんにゃくの工場見学や手作り体験、無料こんにゃくバイキングを楽しめるテーマパークです🎡

▫️参考:2023年07月11日閲覧

日本最大のこんにゃく製造会社『ヨコオデイリーフーズ』さんが運営しており、日本の伝統食の魅力を発信して市場活性化⤴️を目指すんだとか。「まずは知ってもらう❗️」ということですか🕵️

こんにゃくパーク入口
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

最大の魅力は「工場見学🏭」「無料バイキング🍽️」ですね✨

何も施設入場が必要ですので、まずは建物入口で入場手続きをします。料金は無料で、何処から来たのか…といったアンケートに答えて入場券🎟️を貰う感じです💁‍♂️

工場見学ルート(施設2階)
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

施設内は1階が物産館とバイキング🍽️、2階が工場見学🏭で構成されています👀

順路は後者からになりますので、まずは「工場見学ルート🏭」に進みます。工場見学なんて社会科見学以来20年ぶりくらいですね💦

工場見学ルート🏭

こんにゃくゼリー製造概要
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

工場見学ルートでは前半にゼリー食品の製造過程を、後半にこんにゃく製品の製造過程を見学することができます💁‍♂️

ゼリー工場 仕込み過程
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

主に2階から1階の製造室をガラス越しに見物します👁️(作業員さん🧑‍🍳もいるので静かにね!)

ガラス窓には「何の製造過程なのか」「どのように作業をしているのか」という内容がポスターで丁寧で分かりやすく解説されていましたね👏

こんにゃく製品概要
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
板こんにゃく梱包
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
こんにゃくラーメン製造過程
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

そもそも工場見学🏭も学生時代以来ですが、何よりこんにゃくの製造過程を見る機会は基本ない🙅‍♂️

今回の見学は良い経験になりましたし、お子様のいる方は学校の自由研究のテーマ📝として訪れてみても損はないと思いますよ👌

バイキング物産ルート🍽️

工場見学🏭が終わると、次は無料バイキングとお買い物が楽しめる「バイキング物産ルート」に移ります🚶

物産館
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

無料バイキングと物産館は施設内1階🏬で、手前に物産展、奥側にバイキングがあります🙋‍♂️

基本的にバイキングで試食🍽️して、気に入った商品を物産展で買うという流れです。まずはバイキングまで突っ切りましょ👀

無料バイキングコーナー
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

無料バイキングコーナーでは、ヨコオデイリーフーズさんの商品の試食をバイキング形式で体験可能です🧑‍💻

入り口付近にあるトレー📤を持っていざ‼️

無料バイキング
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
こんにゃくラーメン
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

マジでこれ全部こんにゃくなの⁉️(´⊙ω⊙`)

天ぷら🍤にラーメン🍜に焼きそば…こんにゃくとは思えない完成度で驚きます💦

もちろん、味噌田楽🍢など明らかなこんにゃく料理もあり、大人も子供も楽しめる商品ラインアップですね✨

こんにゃくラーメン
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

個人的にオススメは『こんにゃくラーメン』🍜

「どうせこんにゃくだろ…🙄」と思いながら食べると、1発目にえっ⁉️という言葉が出ます。最初の感覚はインスタントラーメンと全く変わらないんですよ、ええ💦

その後、噛むとこんにゃくだと確信できますが、醤油スープが良い感じに染み込んで美味しい‼️これはダイエットの強い味方じゃなかろうか🙌

味噌田楽
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

普通の味噌田楽🍢も旨い旨い❗️お腹が空いていたから余計に胃に響きました😹

そう言えば丁寧にこんにゃくを味わったのはいつ以来だろう…ちょっと考えさせられました🤔

そんなバイキングは利用時間20分まで⏰他のお客さんもいるので、速やかに席をお譲りしましょう🏃💨

物産展
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
物産展
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

物産館では途轍もない量のこんにゃく製品が押し寄せてきます(笑)

個人的にはカスタードプリン🍮が気になりましたね❗️少し見物していると、結構買っていくお客さんも多い…美味しいのかな💦気になる🫣

プレミアムこんにゃくカステラ
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

いろいろ目移りしましたが、最終的には美味しそうだった『プレミアムこんにゃくカステラ』を購入しました💸

カステラだけあってまぁまぁカロリーはありますので、いつぞやのデザート🍰として食べてみたいと思います💁‍♂️

そんなわけで『こんにゃくパーク』のお話でした❗️このまま帰宅予定でしたが、時間的にもう1件寄れそう…ということで、楽山園が登場です🚗


国指定名勝🗾大名庭園『楽山園』

『こんにゃくパーク』を後にしてクルマで数分🚗💨…城下町の雰囲気を残す街並みに隠れる広大な庭園があります🕵️

国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

『楽山園』は、江戸時代初期(1615年頃)に織田氏が築造した小幡藩邸庭園🏞️のこと。京都桂離宮と同様に庭園美を極めた名勝ですね💁‍♂️

▫️参考:2023年07月13日閲覧

私も頭の片隅に情報ℹ️だけは置いておいた程度…せっかくだから入場🎫してみましょう‼️

楽山園 番所
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

入場には入場券🎟️が必要で、入り口付近の番所で購入できます。もちろん、支払い方法は「現金💰」のみ…仕方がない💦

ただ、それをものともしない絶景✨が…

国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
国指定名勝 楽山園
撮影:あおいのとり 2023年07月11日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

マジか…これは凄い💦

ただただ見惚れていて散策が終わったほど…それほどまでに美しい庭園🏞️でしたね😺

この日は猛暑日🌡️を記録しましたが、庭園内は静かで穏やかで…木陰に入れば涼しい風が吹き抜け🌬️、耳を澄ませば美しい水の音色🚿だけ😌

「こんなにも時とはゆっくり流れるのか…」ーー 同じ時間を生きたとは思えない非日常がそこにありました🙆‍♂️

その後、ボーッと池を見ながら1時間以上も滞在…健やかな気持ちで帰宅しました🚗💨(圏央道が故障車渋滞で下道経由で◯ぬほど時間かかったけどヨシ)

みんな❗️絶対に甘楽に来たら来るんだぞッ🤷‍♂️


<今回の旅の記録と戦利品>

●走行距離:293km
●走行路線:圏央道/関越道/国道16号
●目的地:こんにゃくパーク
●走行車両:
TOYOTA Harrier Premium 2.5L HV
DAA-AVU65W

●戦利品
・プレミアムこんにゃくカステラ

そう言えばお隣町に世界文化遺産🌏富岡製糸場がありましたねぇ…忘れてた🤦‍♂️

まあ近いうちに行けば良いだけの話です❗️それでは…🙋‍♂️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?