見出し画像

2023年は挑戦とスタートの年でした

あっという間に大晦日になってしまいました。
今年は人生の大きな転換期で、転職したりブログ活動を本格化したり、新しいことに挑戦したり、いろんなことがあったので、まとめました。

ブロガーとしての活動は大躍進

去年の9月に始めたブログなど、計3本のブログを同時運用していました。
書きたいことがあるのに手が追い付かない。

来訪者数は最大8,000PVを突破し、月の最高収益は10,000円を突破。
TikTokの動画再生数も累計10,000PVと、数字だけ見ても大躍進。
HSPとINFJの人の役に立ちたいと書いた記事から、その商品が購入されたり、サービスを利用してくれたり…とても嬉しかったです。

また、ブロガーのノウハウを発信するブログでは、はじめて【有料記事】を販売しました。こちらもたくさんの方に読んでいただけています◎

さらに、年末にはエッセイ本も電子書籍(Kindle)で発売することができました。本を作ることが夢だったので、無事に出せて良かったです。

デザインの勉強がいろんな場所で活きた

もともとはWebデザインがしたくてFullmeで勉強を開始したのですが
無料で使えるFigmaというソフト(Adobeにギリ買収されなかった会社)が自分の肌に合っていて、

ブログのサムネイル画像や、X(Twitter)での告知画像、InstagramなどのSNS投稿画像など、いろんなところで活かすことができるようになりました。

↓のエッセイ本の表紙も自分でつくったし、

↓の年間まとめも自分でつくったし、

イラストは商用フリーの素材サイトでいただきましたが、
頭の中のイメージを形にできてとても楽しかったです。

メンタルケアが安定してきた

転職してから「メンタル安定した?」と聞かれることが増えました。
理由はこの5つだと思っています。

  • スマホアプリ「Awarefy」のマインドフルネスが習慣化

  • モーニングページの習慣化でやりたいことが増えた

  • 疲れたら早くても寝ることで疲れにくくなった

  • 精神科医YouTuber益田先生のオンライン自助会に入った

  • ブログで気分転換&自分の好きな世界が作れるようになった

頭の中がすぐ言葉でぐちゃぐちゃになってしまうので、マインドフルネスで呼吸に集中することを習慣にしたら、
あくびと涙がめちゃくちゃ出るようになって笑
あくびって脳を冷やす動作なので、マインドフルネスをするとスッキリするんですよね。私には効果ばつぐんでした。

モーニングページを続けていくうちに、心の奥深くに眠っていた「実はやりたかったこと」がいくつもでてきて、ストレス解消にボウリングに行ったり、殺陣やボイトレに挑戦したり、色々楽しく過ごせました。

あとはオンライン自助会で、自分と似た境遇の人達の悩み相談に乗ったりするのが、役に立てたと自己肯定感につながったり、自分の深層心理に気づけたり、とても良いサードプレイスに出会えたと思っています。

仕事とかで自分の思い通りにいかないことって多くて
特に自分はINFJなので、周りと価値観が合わなかったりするので
ストレスが溜まりやすいのですが、
ブログで自由に好きなことがかける環境ができてからは、ストレスが溜まっても「ブログ書けるからいいか」と思えるようにもなりました。

新しいことにも挑戦できた

意外と新しいことにたくさん挑戦していたなと感じます。
それは先ほど書いたエッセイ本の出版や、有料記事の投稿デザインの勉強、殺陣やボイトレのほかにも、

電子サックスを買ったり、推しの影響でパワプロを買って野球を観るようになったり、いろんなことをしていたような気がします。

ただ、手を広げすぎて全部やりきれてないので
来年は優先順位をつけて、ひとつひとつしっかりやっていきたいなと思っています。

今年出会ってくださったみなさま、ありがとうございました。
来年もがんばっていくので、応援していただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?