見出し画像

ありがとう日記よん。週末特別編。「じーちゃん」

週末は一つに絞って、日記を書くって決めたけんが、家族について書こうと思うとよ。近しい人にこそ感謝の気持ち伝えんといかんとに、てれくさいくてできんとよ。でも伝えるって大切だよね。手紙を書くよ。

じーちゃん。いつもありがとう。大好きだよーー!

じーちゃんといえば、ばーちゃん。いつも愛おしそうにばーちゃんを見てるよね。じーちゃんが、ばーちゃんのことが大好きでなのは幼いながらにすごく感じてた。じーちゃんのその愛情いっぱいなところ、大好きだよ。パートナーを思いやる気持ちを教えてくれてありがとう。二人は理想の夫婦だよ。

じーちゃんはとても誠実な人だね。いつも朝のルーティンは決まっていて、とてもキビキビしていた。朝から弓を弾く姿を見てた。身だしなみや身の回りはとても整えられていて、所作も美しい。かっこいいじーちゃんは自慢です。ありがとう。

じーちゃんは、優しくて、いつも嬉しそうに私を見てくれる。何か困ってないか、気にしてくれて、道に迷わないか心配して丁寧に地図を書いてくれて、見えなくなるまで見送ってくれる。ありがとう。

じーちゃん、生きて帰ってきてくれてありがとう。じーちゃんは戦前海外で鉄道警察をしていたんだよね。私が怖がると思って、戦争の話は絶対しなかったけど、お母さんに聞いだんだ。戦況が悪くなっても、最後までみんな逃げるのを見守っていたって聞いたよ。最後は敵に捕まって捕虜になって、とても壮絶な体験をしたんだよね。日本ではもう死んでしまったと思われてお墓まであったって。どんな思いで日本まで帰ってきたのかと思うと本当にありがとう。上司の人が絶対生きて帰るように言ってくれったって、その人にも感謝。捕虜になった時体調崩して、その時嘘だと言われてけど、守ってくれた女医さんがいたって聞いたよ。素晴らしい医師だね。本当にありがとう。

じーちゃんは大病をしていたのに頑張って生き抜いたね。最後まで、ばーちゃんのことを心配して、死ねないって、苦しいのに頑張ってたね。本当にかっこいいよ。まだこの世にいる気がして仕方ない。今も見守ってくれているから、そんなにさびしくないのかな。誠実であるとこ、人を愛することを教えてくれてありがとう。じーちゃんが残してくれたものを大切にして生きるよ。じーちゃんの孫でよかった。ありがとう。

みんな今日もありがとう。明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?