見出し画像

日々是短歌、ひりだす哉。 4/3(水) / 8


昨日、軽トラックでふと思いつき。音声メモを残してた。それをすこし手書きで変えて、下記に。
noteの下書きにあったので、アップさせるだけで。今日は楽です。
(上記のことばも語呂合わせっぽくなってて、違和感が、笑)


他者に伝わる言葉などこの世に無きに等しい我が作家人生かな


今日の玄人の二首

「とりかえしのつかないことがしたいね」と毛玉を玉に巻きつつ笑う

穂村弘「シンジケート」

■ミニ解説
エロチックな余韻がふくむ歌ですね。「取り返しのつかないこと」が絡まる毛玉。当てる言葉(三十一字のなかで絡めることば)がまた秀逸です。



オリコンの最高順位が三桁の曲に命つなげられてる

山田航

■ミニ解説(個人の感想)
「あー! わかるそれ! 」っていう共感力といおうか。読者それぞれみんなが命をつなぐ曲は違いますね。それを「オリコンの最高順位が三桁の曲」にうまく当てしてます。





この記事が参加している募集

今日の短歌

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします