見出し画像

本が生まれるまで③

新刊「繭の中の街」の出版までを実況中継する「本が生まれるまで」。前回の②に引き続き③をお届けします。


歴史好きの息子は、いつも絶対に答えられないマニアックなクイズを出してくる。
「ママ、クイズです。徳川綱吉の幼少期の名前は何でしょうかっ」
わかるわけがないので、この日もなげやりに答えた。
「ヒロシ」
「え?ヒロシ?」と息子が反応する。
「ヒロシってあの、年収三千万円のヒロシ?」
「誰だよ」
「知らないの?クレヨンしんちゃんのお父さんだよ」
そのヒロシ?藤原ヒロシとか舘ひろしとか、そういうヒロシではなくてまさかの野原ヒロシ?野原ヒロシが年収三千万円…?!
「そんなわけないやろ。野原ヒロシがそんなに年収あったら、しんちゃんは私立の幼稚園に行ってるし都内に住んでるやろ」
「ほんとだよ!友達がYouTubeで見たって言ってたもん!」
すごく信憑性のないニュースソースだが、息子があまりにも自信たっぷりに言うのでググってみるとやはりガセネタで、実際は600万であることがわかった。

ここから先は

2,008字 / 2画像
すべて未発表、noteのみのエッセイです。

シェアハウスでゆるく共同生活をしながら、人生のあれこれについて小声でお話しするようなマガジンです。 個人的なこと、「これはシェアしたほうが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?