見出し画像

【キャリア×映画感想】〜自己決定〜タイタンの戦い(2010)

映画を見てエンドロールの間に無理くりキャリアの視点をぶち込んで
感想を述べるという実験的note。

久々に書いた。いや、書きかけたけど見送った映画が一本ある。
それはまた別のお話。書いたら公開しよう。
さて今回の映画は「タイタンの戦い(2010)」1時間46分。
もう10年以上前の映画だけど、古さは感じなかったな。
火薬によるズドンバコンドガーンはなかったけど面白かった。
ギリシャ神話の知識が少しあったら感想も違うかもしれない。
ギリシャ神話ほぼ全く知らない状態でも楽しめた。

Amazonプライムビデオより

人間と神の戦い。神が作った人間が、神を倒そうとするという話。
神から見たら、まさに「飼い犬に手を噛まれる」話。
CG満載。最後のハデスがあまりにアッサリと・・・

ペガサスカッコイイ。
爆薬でドカンバコンというのはないけれど、
剣と盾と弓矢と槍でめっちゃ強そうな化け物を倒す痛快な映画。
エンターテイメント!素晴らしい。

そしてキャリアの観点。

キャリアを考える時に「神」という考えは出てこない。
知らないだけかもしれないけれど、少なくとも日本に入ってきたキャリア理論には「神の選択」というものはない。

しかし、この映画に出てくるゼウスは最悪だな。
他人の妻に・・・いや、それは物語を見てもらおう。

「自分で自分の道を選ぶ」

自己決定したかどうかが、その後の満足度や幸せにつながる。
自己決定するために、自分のこれまでを振り返り、自分の内面を見つめ、
自分とは何かを考える。
キャリアを考える、自己を振り返るのがなんで大事かというと、
それを元に未来を自分で決めるためなんだね。

「神に委ねる」というのも1つの考え方なのかもしれないし、
「運命」というのは神の意思なのかもしれないけれど、
それでも俺は自分で決めたと思いたいし、
自分で決めて切り開いていきたい。

そんなことを思った映画でした。
続編をまた見よう。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートいただいたら美味しい物を食べて良い記事を書くよう頑張ります。 食べた物については報告書を提出します。