見出し画像

宅配便受け取り係

僕の役割である。

雨戸閉め係とか、ゴミ出し係とか。それぞれの家庭にあるやつ。僕は宅配便受け取り係である。なぜなら1日中家にいるから。弟はそれをいいことに好き放題Amazonで買い物をしている。「OO日にくるから受けとっといてー」時間指定すると追加料金がかかることがあるので僕は1日中待機しなければならない。

1日中家にいるのは苦痛ではないので別にいいのだけど、たまに羞恥心が発動する。

ピンポーン、チャイムが鳴る。
宅配便だ。多分弟が買ったやつだ。

ドタドタと階段を降り、インターホンで「今行きまーす」と返事をして外に出る。「OO(弟)さんですか?」「はい」もらう。たまに着払いにされていて立て替える羽目になる。舐められているのかもしれない。

そんな時にふと思うのだ。

ど平日、まっ昼間、寝ぐせボサボサスウェット成人男性。

いや、絶対気にしていないと思う。宅配のお兄さんはそんなやついくらでも見ているだろうし「こいつニートかよwww」なんて思うわけない。と思う。思いたい。

でも一応毎回心の中で弁明する

(仕事中です。マジで。こんな時間にこんな格好だけどちゃんと仕事していますよ。本当ですよ!!)

在宅ワークのデメリットだと思う。

中には、しっかり着替えて髪を整え、髭を剃り、シャキッと背筋を伸ばして在宅ワークをしている人もいるだろう。でも僕は寝起きまんまの格好で働くスタイルなのだ。たまに気分転換で着替えることもあるけれど、基本ヨレヨレのスウェットに伸びかけの髭と爆発ヘアー。会議がある日はキレイめのパーカーを着て帽子をかぶって「イケイケエンジニア感」で挑んでいる。寝ぐせバレは帽子で防止できる。うまい。

1日中パジャマで過ごすのに抵抗がある人もいるだろうしその方がまともな人間なのかもしれないが、僕は抵抗があまりない。週に1度くらい訪れるだけで基本はありのまま。

というか、いくら服装をキレイにしてもど平日に家にいる時点でなんか思われるんじゃ。そんな小心者である。

(仕事中です。マジで。こんな時間にこんな格好だけどちゃんと仕事していますよ。本当ですよ!!今もコード書いていたんですよ!見ます?!いや見せちゃダメだけど!え?じゃあ無職?違うよ!働いているよ!仕事中!!)

毎回唱えながら荷物を受け取りハンコを押す。

そうして毎度メンタルに不要なダメージを負ってまた仕事に戻るのだ。

もう少しまともな格好しとこうかな、なんて思ったりもするが結局寝起きスタイルから抜け出せない。


生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。