見出し画像

脳内エッセイ

働きたくない。本当に。

仕事で文章を書いたりデザインをしたりコードを書いたりするのは嫌いではないが、納期に追われてまでやりたいとは思わない。やりがいもなくはないが、経営者でない以上やりがいなんてものは後付けに過ぎない。やりがいを求めて今の仕事を選んだのではない。お金が欲しいから仕事を選んで、辛い時の対策として「このプレスが多くの人に見てもらえると思うとキモティーーーー」と思い込むのだ。最初から「やりがいあるうううう脳汁ブシャーーー」みたいにハイになっているわけではないし、そう思うことでしかやってられないのである。

というか世の中の99%がそうだと思っている。もし「お金もらえんくてもやりますか?」と聞かれたら、「遊びでやるかもだけど今ほどはやらない」と答えると思う。たまに遊びで「JavaScriptが本来必要だけどあえてCSSのみで作ってみた」みたいなのはするだろうけど。

あと、暇だから。(そういうとなんかカッコいい)

仕事がないと暇である。本を1日中読む集中力もないし、1日中走り続ける体力もないし、かといって毎日ショッピングに出かける財力もない。「めんどいけどお金もらえて暇潰せるしたまにやりがいあるからやっている」のが僕にとっての仕事である。必要悪なのだ。もし寿命が40年しかなくて最低限の生活費が自動でもらえるなら適当にバイトして貯金せずにその分散財して太く短く生きると思うし、叶うならそうしたい。

だからたまにSNSですれ違うイキイキビジネスマンに対しては畏怖の念を抱く。嫌味なく本当に尊敬するし、嘘偽りなくドン引きしている。(性格悪い)

そう、やはり、お金なのだ。

物価上昇に賃金の上昇が追いついていない、とよく聞く。僕は給料制ではないけれど。確かに色々高い。卵が1パック100円台で買えていた2年前が懐かしい。「卵は手頃に摂取できるタンパク源!」とYouTubeで見てほぼ毎日食べていたし、貧乏な倉庫時代(記事探してちょ)もモリモリ食べていた。懐かしい。

政治家の汚え裏金とか脱税とか意味不明な政策に思うことがないわけでもないけど、僕(ら)が手にいれる情報はほぼ例外なくメディアを通じて得るものであり、そこに嘘がないとは言い切れないし、かなり「盛られた」ものもあるだろう。もちろん、「メディアなんて嘘つき!!!テレビ捨てるううう!!!!」なんて過激な思想はない。ただ、自分が得る情報は必ずメディアやあるいは誰かの意見が混入した二次的、三次的な情報であることを忘れてはいけないし、僕は常に気をつけている。とはいえ、もしニュースで見かける汚職事件の数々が本当だったら、仮に本当だったら「納税は差し控えさせて頂きます」と言ってもバチは当たらないだろう。とは思う。ところでインボイス制度って誰得なんでしょう。(手続きめんどくさすぎるんですけど……)まあいいや。しっかり納税しまーす。


そう、お金である。(2回目)

僕は年金に毎年19万円支払っている。あ、みんなそうか。僕は年度初めに一括で収めているので4月に一気に約20万円手元から消えて手元に残るのは受領証明書だけ。20万円って結構分厚いんだなあと口座から下ろして感動した30分後には紙切れ一枚になっている。とても悲しい。

19万円、僕が借りている部屋の家賃半年分。なんだか悲しいし、僕が年金をもらう側になるのは50年くらい先だし、しかも受給額は少子化対策か何かしらの政策を頑張らないと確実に減る、とても悲しい。

税金の恩恵はもちろん感じている。医療費は安いし、救急車はマッハで来るし、道路も整備されるし、警察が治安を守ってくれている。

とはいえ、なんか、「もうちょっとなんか欲しいなあ」なんて思うのは贅沢ものだろうか。毎月5万円くらいベーシックインカムあってもいいんじゃないかと思う日もある。しょっちゅう思う。

そう、お金なのだ。(3回目)

贅沢をしているわけじゃないのにお金がかなり必要なのだ。電気代も食費も高すぎる。イルミネーションやっているわけでも毎日パーティーパーティー(今パーティーっていうとなんか誤解がありそう)しているわけでもないのに、基礎生活費(という言い方があるのか知らんけど)が高すぎる。少なくとも収入に見合っていない感じがする。もちろん、個人差あるだろうけど、泣きそうになりながら満員電車で会社に向かっている割に稼いだ金額のうちのほとんどがそこに消えるのは余計に悲しいだろう。

僕は世界を変えられない。選挙に行くか、デモをするか(きちんと許可をとって)くらいの選択肢しかないしいずれも効果は低いだろうなと思う。世界を変えることができない以上、定められたルール、環境の中でやりくりするしかないのだ。

もちろん、明細やニュースを見て「は?ざけんなよ」と思うことはあるけれど、そんなこと言っても仕方がないし、その怒りは自分を守る知識に回すか選挙に足を運ぶのに使うしかない。

なんの話だっけか。

そう、仕事。そしてお金。


もう少しお金が欲しいし、そのために勉強しなければいけない。至極真っ当な考えだ。しかし欲を言えば最低限の生活費は国に保証してほしい。こんだけ収めているのだから、とは思っちゃう。そんな僕は非国民か。贅沢者か。知らないけど。

「いや、日本は恵まれているよ」とか言われたら中指を突き立てて「よそはよそうちはうちじゃ!」と叫びたい。めんどいものはめんどいし、働かないでたらふく、、、とまでは行かなくても、3食美味しく食べたいし、ガス代を気にせず風呂に入りたい。

仕事をするのはお金のため、というのは一見不誠実だけど、僕はお金のために、「相手を喜ばせる」「相手に得をしてもらう」ために120%のパフォーマンスと価値を提供することを徹底しているのだ。その上で「このサイトめっちゃ使いやすいし売り上げ上がりました!」と言ってもらうと「やってよかった」と心から思うである。本心だ。

対価の分だけもらうのが今の僕の働き方である。我ながらド誠実である。目的はなんであれ、ビジネスとして成立させているのだから、いいんじゃね、と思っている。気持ちは完璧な「やる気マックスオリッOス!」な無能よりましだと思っている。きちんと価値を提供できるか、しているかが「誠実さ」を決定づけるのである。目的は二の次だ。生意気な23歳である。

世界は変えられない。大袈裟だけど、それが真理だと20年ちょっと生きて得た知見である。

何言ってんだこいつって自分でも思い始めたのでここでおしまい!



働きたくないねーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

年金高いよーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

インボイスううううううーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ベーシックインカムまだですかーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

都市部は高すぎて住めませーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!


ふう。。。


TOMOさん、いつもイラストありがとうございます🙇



生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。