見出し画像

ヤンキーは更生できるのか?

 長年、疑問だった事の答え。 

ヤンキーは更生できるのか?それの思った事をまとめて見ようと思います。
 

私は基本、臆病でいじめられっ子なのでヤンキーはめちゃくちゃ怖いです。しかし、ヤンキーの中でも社会的に立派な人や話してみると普通の人もいます。  

では、その違いは何なのか?ということです。  
まず、ヤンキーには2種類いると思います。

①漫画の主人公のように爽やかで強くて人気者。 

②弱い人をみつけては脅したり、騙したり、盗んだり、お金を取る人。

②は多分、更生できません。ずーっと悪いことをし続けます。

そして、その中でもレベルがあると思いました。

レベル1 若かりし頃に、髪を茶色くしたり、タバコをすったりする人。

レベル2 クローズとかワーストに出てきそうな人。暴走族に入ったり、喧嘩に明け暮れてたりする人。

レベル3  もはや職業の人。

ここでおもうのが、レベル2の以上の人は礼儀正しい人が多いと思いました。仕事は真面目だし、しっかりしてる。
子供、お年寄りや女性には優しい。

思うに、そこまでになった人はレベル2のまま社会に出れるのではないかと思うのです。というかレベル2になるまで苦労したんではないのでしょうか?  

私が雀荘であった人達はレベル1や②の人で、平然と遅刻をしたり、いきなり人を脅したりしてきたりしました。
そして、昔やった悪事を自慢してきました。

彼らの言う『半端なやつは何をしても半端』という理論かもしれません。 

そして、今見たり会ったりしてる人で成功した人は例え不良ではなく、違う世界でも実力を発揮できると思いました。

本物はどこの世界でも本物なのかもしれません。

そして、更生というか、スキルコンバート。
レベル2までいった技術や礼儀や基本を活かせる人が今もカッコいい、イカしてる人だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?