見出し画像

映画や音楽や、人類の遺言。

あれから、どれだけの映画や音楽が世に存在し、どれだけの人々がそれらをおのおのの心で受け止めて来たのか。

時に、人は誰でも残酷になれる素質を持っていると思う。そこが人間の本性なのだとしても、それでも人間には理性がある。その理性の血流を促し、それでも人は豊かな人生をおくるべきだ、と意思を投げかけてくるような映画や音楽に、今やどれだけこの世界は恵まれているのだろう。

おそらくそれは、例えば100年前とは異なる色の人生観をもたらしてくれたのだと思う。

長い時間の中で、2022年を生きるほとんどの人がその中で生まれ育って来た。

ふと思い出しただけで、先人たちが一生をかけて遺してくれたものがそこにあるなら、きっとまた人らしく暮らせる日々が僕らを待っているに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?