見出し画像

似顔絵アイコンを作成してもらった

「仕事がない」とnoteでも投稿しましたが、なにか変えたい、変わりたい、という気持ちが先行した時期がありました。

そんなとき、ことみさんのnoteにこんな投稿が。

(上記は、すでに終了しています)

参加しているコミュニティ「Webライターラボ」内にも投稿があり、ラボ内の方なら大丈夫!!と連絡することに決めたのです。

結果は大満足!!
これ以上の表現があるのでしょうか。
というくらい、気に入っています。

ことみさんとのやり取りを重ねるうえで、Web上で仕事をする者として感じたことや考えたことについて、今回はお話します。


◆レスポンスの速さ

どこから連絡したらいいのかと迷い、私はXからDMを送りました。

すると早い段階で返信をいただき、まだ受け付けていると回答いただきました。
やった~!!!!!!!

この喜びよう、どうした!?
【先着10名無料】という文字に惹きつけられた、ということがバレてしまいますね💦
そうです、私は無料に飛びついたのです。

仕事で使うものならお金をかけろ!!と怒られても仕方ありません。
それは重々承知しております 。
そのうえで、ことみさんのレスポンスが早かったという話になります。

お仕事しているディレクターさんより早いスピード!
といって伝わるかしら?
早急なんだろうなと思って返信しても、返信が届いたのは数時間後。
なんてことありませんか?
そんなものではなかったということです。
10分後には次のターンが始まっていた、という状況でした。
私は夜間のことや家族のことも考慮して「遅くとも24時間以内には返信いたします」と書いています。
DMした時間も21:00は回っていたと思うのですが、10数分後にはお返事をいただいたということです。

真似しなきゃいけない、と感じました。

◆翌朝には候補が4つ

寝る前に、見本にしていただきたいと思った自撮り写真を送付しました。

私が愛する北海道でのひとコマ。
(北海道の話もしたくなってきた!)
ひとり旅にも慣れてきたころ、風景画ばかり撮らずに「記念に撮らないと!」とスマホ用のレンズを購入して自撮りを始めたタイミングで撮った写真。
構図とか関係なくて、私の頭の上に撮りたかった風景があればいいか~みたいな写真です。

それを、ことみさんに送りました。

その翌日。
起きるか二度寝するかの、まどろんでいる時間。
着信音に気づいてスマホをチェックすると、ことみさんじゃないですか。

すでに4案もくださいました!

「もう4つもくれはったー!!」
と叫び、その声に旦那さんは大驚きです。

夫婦で、くださったイラストを眺めて。
私らしいのはこっち。
なんて言われて、「そうやんな~私もこれやと思った!」
と候補が決まりました。

ことみさんには気に入ったイラストを報告したのですが。
が、時間を置いて、新たにアレンジしたものを見せてくださったのです。

私のヘアスタイルは、ミディアムかロングヘア。
お渡しした写真はロングだったんですね。
なので、髪を結んだ私とロングヘアの私も書いてくださったんですよ!!

もぉ~~~~~~~~~!!
なんてことしてくれるんですか!!
どちらも選べない、私には選べない!!
どっちも私らしくて、とても惹かれてしまう。

そんなテンションになり、「主人と相談させてください」なんてメールを返したのでした。

◆これがGIVEの精神

ことみさんと一緒に所属している、Webライターラボ主宰の中村昌弘さんは、GIVEについてお話されています。

https://twitter.com/freelance_naka/status/1707217320396067006

これって、そういうことだな。
それを、ことみさんは実践されているんだ!と感じたのです。

この絵がよければ、こんな絵もどうですか?と問うてくださっている。
これ以上のことができますよ、とプレゼンしてくださったんだ。
これって凄いことだと思うんです。
私でいえば、「こう捉えて○○と表現しましたが、△△という表現もありかと思いました」なんてコメントを入れたドキュメントを、クライアント様に送付してもいいんだ!なんてことだと捉えました。

私はクライアントさんやディレクターさんに、何をGIVEしてきただろう?
というか、GIVEはできずに尻ぬぐいしてもらってたんだよな、と反省するのみ。

中村さんの言葉にも、ことみさんがしてくださったことにも重みを感じました。
私ってまだまだやんなぁ…

◆返信すると…

髪を結んでいる姿がスッキリとしていていいな、と思い返信していたところ、ことみさんからDMが。

「どちらも納品しますよ」

えっ、どういうことー!!
ロングヘアの私も、私ってことで貰えるの~~~!!

ありがとう以上の言葉が欲しくなりました。

ーーーーーーーーーー

9月末の話を、11月にするなんて…
と、大変遅くなりましたが、ことみさんに作成してもらった似顔絵アイコンが大のお気に入りになったという報告と、ことみさんから教わったことを書き挙げてみました。

ちなみに、ロングヘアバージョンはプライベートのアイコンに使っています。
家族や友人からも「りえにそっくり」と言われてるんです。

ことみさん、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?