見出し画像

初対面の人に上手に自己紹介しよう【心理学】

新年度であいさつをすることが多い今日この頃かなあと思いますが、緊張しますし、何話していいかわかんないことってありますよね。

心理学には、初対面の人とのあいさつを上手にする方法について、非常に興味深い見解があります。

これらのテクニックを使うことで、初対面の緊張を和らげ、良い出会いをすることを助けてくれます。

初対面の際、最も大切なのは相手に好印象を与えることです。

心理学では、最初に受けた印象がその後の関係に大きく影響することが知られています。したがって、第一印象を良くすることが非常に重要になります。

一つの具体例として、笑顔であいさつをすることが挙げられます。笑顔は万国共通の言語であり、親しみやすさやオープンな態度を伝える最も簡単な方法です。

心理学では、笑顔の人はそうでない人に比べて、より魅力的に見え、信頼できると評価されやすいことがわかっています。

また、自己紹介の際には、自分の名前を明確に伝えることが重要です。

そして、相手の名前を聞いたら、すぐにその名前を使って返答することで、相手に自分がしっかりと聞いていることを示します。このように相手の名前を何度か繰り返すことで、親近感が生まれ、相手の記憶にも自分の存在が残りやすくなります。

さらに、初対面の人との会話では、共通の興味や話題を見つけることが大切です。

たとえば、学校の行事や共通の趣味など、お互いに関心があることについて話すと、会話が自然に盛り上がります。

ここで心理学的に面白いのは、「ミラーリング」という技術です。相手の姿勢や表情、話し方を自然に模倣することで、相手に無意識のうちに親しみを感じさせることができるのです。

自己紹介内では、自分の関心事を開示したあと、最後に〇〇について関心のある方は、ぜひお声かけくださいなどとお伝えしておくと、相手から声かけをしてもらいやすくなるのかなと思います。

初対面の人とのあいさつや自己紹介は緊張するものですが、シンプルなテクニックではありますが、上記のテクニックを新しい仲間を作る一歩として活用してみてくださいね。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

もっと大きい情報発信をしたいと思っていますので、ぜひご協力お願いいたします。スキボタンとフォローをよろしくお願いいたします。サポートもぜひお願いします、全額情報発信のために活用いたします!

YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCP4-g_Hw0BNtTgNnqLXjWOg

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?