見出し画像

YAZAWAのメッセージ性から学ぶ

先日ホルモン屋さんで晩御飯を食べていたら、矢沢永吉さんに関する話が出てきたんです。

あなたはどんな人になりたいのか?という話をしていて、言葉が伝えられる人になりたいよねという話になりました。

YAZAWAには熱狂的なファンがたくさんいるじゃないですか。車に「YAZAWA」という文字をつけて走ってる人とかもいますよね。なぜ彼にそんなにファンがいるのか?という話をしていたんです。

それはYAZAWA自身が「常にYAZAWAだから」という理由を挙げていました。彼のお子さんによると、家でも外でも、彼はいつも変わらず「YAZAWA」なんだそうです。

私は以前、UVERworldのTAKUYA∞についても似たような話をしていて、歌の歌詞は、その人の本当に思っていることと一致していると、より人に響くという考えています。

自己一致していることに加えて、人間が素晴らしいと、その人が感じることをストレートに伝わる力が増すと思っています。

心理学の話をするときでも、伝える人の人間性が重要だと感じています。人間性がしっかりしていれば、その人のメッセージは伝わりやすい。逆に、 表面的なを言っても、その裏側が見えてしまうこともあります。

音楽に限らず、これは普遍的な話なんじゃないかなと思いました。情報発信をするにも、自分を磨いていって、忖度も嘘も偽りもなく、率直に伝えられる人になることが大事なんだろうなと思います。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?