見出し画像

人生100年あなたはどうする?


[どんな方におすすめの本?]

・このまま会社員のままで何もしないで良いのだろうかと考えている人
・キャリアの転機(転職、退職、起業など)を迎えている人

[生涯の勉強について]

人生のステップの中で

「経験の幅が大きく広がり、刺激的な人達に囲まれて過ごせる可能性が高い時期がある。」

辛くても喰らいつく気概が必要である。
しかし、現実は辛い時に逃げたくなるしダメになる時がある。でも後々考えると逃げたくなる時に逃げないで踏ん張った時って実力に結びついてますよね。 

この変わり続ける世界で、私たちはどう生きるか?
シリーズ50万部突破の「ライフ・シフト」、待望の続編登場

[情報過多時代の学びとは]

知ってるではなくて出来るようになることが大切。つまり

「私達は知識の獲得を目指す「生徒」から、スキルとそれを実地に適用する能力の獲得を目指す「学習者」へと転換しなくてはならない。」

「学問のすすめ」でも「福沢諭吉」が言っていたが、私達はまず「実学を学ばなければならない」。机上の空論も時には良いが、身になる学習をしていかなければ厳しい社会は乗り越えられない。
学習は自己満足でいちゃダメだ。

[人生100年時代会社員どう乗り越える?]

従来の「教育→仕事→引退」では危うい時代。人生100年時代が訪れようとしている。

誰もが社会的開拓者として、新しい社会のあり方を切り開く覚悟をもつ必要がある。

それでは何をするか?  自分が会社を辞めた時に何をしていたいか?
これを思い浮かべるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?