見出し画像

わたしが『お買い物中毒』から抜け出した方法

みなさん、こんにちは!
あおい はるこです。


突然ですが、みなさんお買い物は好きですか?

わたしは昔からオシャレすることに人一倍興味があり
『欲しい!!』と思ったら絶対買わずにはいられないほど
衝動買いが大大大好きでした。。。(一目惚れすることもしょっちゅう!)


だから20代前半まで【貯金は0円】が当たり前


おかげさまで独身時代は

・実家暮らし
・収入はそこそこあった
・どうしてものピンチの時はリボ払い

でなんとか生活していました。


そんなわたしも20代後半で結婚し、出産することに!!

それが
わたしにとって『金銭感覚を変えるきっかけ』となリました


旦那様は
わたしと真逆で『超』がつくほどの倹約家

・欲しいものがあったら何ヶ月もかけて貯めて買う
・衝動買いは絶対しない
・モノは長年愛用する
・購入時は比較サイトを使う(事前調査する)

最初は優しく見守られ、結婚式費用なども出していただいたのですが・・・
子供が産まれて旦那様もわたしの衝動買いに先行き不安を感じたのか。。。

お金のことで度々ケンカをするようになりました

最初は
その価値観に納得がいかず、言い返したり
泣いて訴えることもありました

だって『わたしの楽しみを奪わないで欲しかった』から

でも、わたしは
『お金に対する価値観』について少しずつ考えるようになりました


そしてついに約6年かけて、自分でちゃんと納得のいく
お買い物中毒から抜け出す方法】を手に入れたのです!!

そもそも何故にわたしは『お買い物中毒』だったのか

その理由は思った以上に複雑かつシンプルでした

1)原因

①ストレス発散になっていた
20代前半は終電で帰れれば良いぐらいの勤務時間で働いており
20代後半は初めての育児に心も体もボロボロ

そんな唯一の楽しみが『好きなモノを好きなだけ買うこと』

いわゆるストレス発散になっていたのです

②お金の知識ゼロだった
好奇心旺盛な性格やモノに魅力を感じやすいという
元々の性格も影響していたのだが
1番の原因は『お金の知識ゼロ』だったこと
だって学校で教えてもらってないよ?(言い訳)

当時の金銭感覚は
例えると水を出しっぱなしの蛇口のような状態
もちろん使った分だけ水道代はかかるのは知っていたのですが
なぜか使い放題だと錯覚していたのです

『増やす、貯める、守る、使う』
この全ての知識がゼロでした。。。

③人からどう見られるかを気にし過ぎていた
選ぶ基準は『他人からどう思われるか』
『オシャレだね〜』って言われるのがとにかく嬉しくて
デートは毎回違う服を着るようにしていたし
毎シーズンで服を買っては捨ててを繰り返していました

④わたしの心を満たすのは『モノ』ではなく『楽しい時間』
買っても買っても、満たされるのは一時的
何故わたしは好きなモノを買っているのに満足する気持ちが継続されなかったのか

答えは
わたしが本当に求めていたのは
『購入したモノ』ではなく
何を買うか楽しんでいる『時間』だったのです

究極『ウィンドーショッピング』だけでも良かったのです
だから今では試着することを飽きるまで楽しんでいます
『タダ』で『心が満たされる』ことを知りました


そんなこんなでたくさんの失敗と多額のお金をドブに捨て
やっと『納得のいく買い物の仕方』を見つけ出すことが出来ました

2)改善方法について

ではどのようにして『買い物中毒』から抜け出せたのか

それは

『自分をちゃんと把握すること』『ルールを決めること』


プロによるパーソナルカラーと骨格診断を受けてみた
診断費は高めですが(相場:20,000~40,000円)
自分の似合う格好や色味をちゃんと把握したので
年々、似合うものがよくわからなくっていたモヤモヤ感も解消されました

買い物する時は、まずは自分に似合いそうなものを絞り
その中で気に入ったものを選ぶようにしたので
無駄な時間を使うことが無くなりました

通販での購入はNGにした
子供が出来てからはゆっくり買い物に行く時間が取れなかったので
通販で買うことが多かったのですが
届いてみるとイメージと違ったり、似合わなかったり
なんかしっくりこないことが多く失敗しがちでした

今では事前の調査としてサイトを見ることはありますが
実際に店舗に足を運び、試着した上で購入するかどうかを決めます
そうすることにより今までより購入するまでに時間をかけることになりますが
『お気に入りの1着』に出会うことが出来るようになりました

値段ではなく、気に入ったものを購入する
一時期節約モードになっていた時は
とにかく安いブランドに限定して探していたのですが
似合う素材が『ハリがあるモノ』や『しっかりしているモノ』ということも
あってなかなか出会えないことが多かったです

今でもお手頃なブランドで購入することが多いですが
値段が安いでなく、『コスパが良い!』にこだわることにしています
どうしても欲しいデザインが見つからない場合は
予算を上げて探すこともあります
そうすることにより『安物買いの銭失い』になることはなくなりました

本当に必要なものしか買わない
今までは『とりあえず買い物しに行く』という流れだったので
既に持っているモノに似たデザインを購入してしまったり
あんまり着る機会のない服を購入してしまうことも多々

『今必要としているモノ』は何かを考えて
求めているモノはどこなら買えるのか事前調査してみたり
出会わなければ諦めるか、出会うまで購入しないと決めました

ちなみに今年はダウンとショートブーツを購入したいなと
考えているのですが事前調査で気になるものが見つかっておらず。。。
来年に持ち越されるかもしれません

3)お買い物大好きなあなたに伝えたいこと

わたしのしくじりエピソードで学んでいただけましたでしょうか?

でも、お買い物が大好きな人にこれだけは伝えたいです!!

お買い物する上で最も大事にして欲しいこと
それは『他人軸』ではなく、『自分軸』で判断して欲しいということ

他人にどう見られるかを気にして買うのではなく、自分がどう思うか

これだけでも意識出来れば、今よりも無駄遣いすることはなくなると思います

衝動買いって必ずしも悪いことでは無いと思います
『お気に入りの1品』に出会えるって奇跡なので!

それがちゃんと判断した上で購入するのであれば
きっとあなたの心は『満たされる』


良いお買い物をして、人生豊かにし楽しく過ごしましょう!

衝動買いにお悩みの方の参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

お役立ていただけたら幸いです