記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アメコミ感想『Armageddon 2001(+タイイン作品)』

ゼロアワーから読んじゃったので、冒頭「??????」ってなってたんですけど、こっち読んだらああなるほどね!ってすっきりしました笑
アメコミ順番そんな気にしなくて良いよ派(?)ですけど、さすがにfandom見るくらいしろよ、反省。

ややelseものなので結構やりたい放題でおもしろかったです(そうじゃなかったらスーパーマンの話が複数あるのもおかしいしね…)

個人的に90年代あたりのダン・ジャーゲンスのアート大好きなんでニヤニヤしながら読んでおりました。
好きなアーティストが推し描いてる訳ですからにやけない訳がない!

あらすじ&感想

※若干ネタバレあり

Armageddon 2001 #1

2030年、モナークがヒーローたちを倒し独裁者となっている世界。
科学者のマシューライダーは、かつてはヒーローだったモナークの正体を知るため禁じられている過去のヒーロー達の研究をしていたが、テロリストとみなされタイムトラベルの実験台にされてしまう。
しかし、ライダーはタイムストリームに取り込まれたときにウェーブライダーに変化し、歴史を変えるために過去へ飛ぶ。

Superman Annual #3

メトロポリスに核兵器を落とされてみんな死んでしまった未来。
核軍縮のために活動しているクラークですが、段々と過激になっていき政府はバットマンにスーパーマンを倒すように依頼する。

DKRのオマージュ?かなアーマー着ているバットマンも出てきますね。
核軍縮っていうと映画のスーパーマンⅣを思い出しますが、その辺も入ってるのかな。
ラストが結構報われないですね。
Adventures of Superman の方もそうだけどロイスが死ぬとろくなことにならない…。

Batman Annual #15

バットマンが事故でペンギンを殺してしまい有罪判決を受けてしまう。
ロビンやゴードンたちも無罪を主張するがバットマン自身が有罪だと信じているため逃げることもしなかったが、実は全て仕組まれたことだった…。

elseものと言えどすごい勢いで死んでいく(冒頭でどんどんゴッサムヴィランたち殺されていく)のでうわっ…ってなったんですけど、結末も結構ビターでしたね。ロビンが辛うじて救いみたいな…。

Justice League America Annual #5

引きこもって丸々と太ってしまったテッド(しかしこの人すぐ引きこもるな…)だったりやや教祖めいてるガイだったり、本当にこの人たちヒーローなんですかね?って未来が出てきます。
ジョンジョンもまともじゃないのが笑ってしまいましたが!

(これ個人誌とつじつま合わなくね?って気はするけど)テッドコードってやつとバディ組むのかぁってぶごっさんが25世紀で知ってしまっているのが尊いですね。公式がぶっこんでくるよぉ…ブロマンスみ←

Adventures of Superman Annual #3

ロイスと結婚して子供を授かるのですが、赤ちゃんがおなかを蹴った衝撃でロイスは死んでしまって…。
表紙通りですがマキシマとスプスが結ばれていたら…みたいなif

個人的にマキシマこれくらい一途だったら結構好きなんだけどなブレブレなんだよなぁこの人(設定自体ブレてるのかもしれないけど)

Justice League Europe Annual #2

JLEのメンバーの未来を見るウェーブライダー…なんですけど、ロケットレッドがドラゴンと戦ってたりジェネラルグローリーのサイドキックがいる頃の話だったり時間軸めちゃくちゃじゃないか?🤔

Armageddon 2001 #2

JLEから話が続いて今度はキャプテンアトムの未来を覗く。
そしてついにモナークの正体が発覚する…。


JLIとかJLEの時のウェーブライダーが(こいつらやべぇよ)みたいな顔してるの本当かわいそうで笑いました。未来でもこいつら変わんないのかよ…。
この中混じるとぶごっさんまともな方に入るんですよねぇ不思議。

元々キャプテンアトムがモナークだったらしいので、かなりにおわせてるんですが急に変更されてた正体さんのファンの人どう思ったんですかね😫
改めて考えると、自分も実験台にされてメタヒューマンになったのにタイムトラベルに人体実験してるナサニエルさん鬼やな…って展開になりますね。

一応キャプテンアトムがモナークって設定エクストリームジャスティスで拾ってはくれています。
本当のナサニエル・アダムはモナークでキャプテンアトムは分離した別人ってなかなかぶっ飛んだ設定でしたが。
あれelseものじゃないのに設定もりもりに盛ったけどその後全然使われてなかったな🤣
プラスティークとの結婚くらいは設定残しておいて欲しかった!

おすすめ度 ★★★☆☆
読みやすさ ★★☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?