見出し画像

5時起きして山菜取りに行ってきた

こんにちは、リサです。

いつもはジムに行く時間ですが、旬の山菜は待ってくれないので、山に向かいました。

ふきのとうとイタドリが採れました❤️

道端にもあるよと言わないでください。高い山にあるものは埃も被ってないのでキレイですよ。

ふきのとうは「ばっけ味噌」にします。(方言ですかね?)
イタドリは筒状に育った茎を食べる所もあるようですが、わたしは赤い若芽をお浸しにして食べます。どちらもほろ苦くて美味しいですよ。

自己流ですが、完成です。
ちょっと苦めだったので、おにぎりは肉味噌と蕗のとう味噌を混ぜました。

料理も写真も下手なので、雰囲気だけでもお届けしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?