見出し画像

いつも気にしておきたい乳房のこと。

心琴さんがアンケートの協力を呼びかけていらしたので、わたしも先程やってみました。
(性別に関係なくこたえられるものです)


わたしが毎年の健診で一番しっかり診てもらうのが乳房です。というのも、母の姉妹や祖母、従姉妹など、乳がんを経験しているものが身近に四人いて、なかなか気が抜けない状態なのです。

わたし自身、何年か前に怪しい診断が下って再検査を受けたときに、「もし乳がんだったら?」ということを真面目にイメージしてみたことがあります。
このとき、切除することが最適だとしたら、ということも含めてじっくり考えました。
その時のわたしの答えは「切除する」でした。とにかく生きていたいと思いました。

伯母も祖母も両方の乳房を切除していますが、祖母は長生きしましたし、伯母は他にもがんを患っていますが、今も健在です。もうひとりの叔母は治療を自然なものだけにする生き方を選び、亡くなりました。
それぞれのがんとの向き合い方があると思いますが、考えるきっかけはいつも近くにあるといいなと思います。


🌸🌸🌸

心琴さんから、いつもたくさんの情報を頂いています。
身内とはいえ、叔母や祖母とは中学にあがってからほとんど会う機会もなく、乳がんのことも何も聞かないまま亡くなったりしていますので、心琴さんが情報を発信してくださることにいつも感謝しています。

心琴さんの活動を陰ながら応援しています°・*:.。.☆




#アンケート
#乳がん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?