見出し画像

疲れたきついしんどい、から脱出したい(その2)

私が考えたこと。

まず、「疲れたきついしんどい」から目を逸らす。

ないことにするわけじゃなくて、ただ目を逸らす。

深追いしない。原因を探らない。悪者を探さない。
とにかく意識を向けない。
考えそうになったら、無理やり違うことを考える

何を考える?それは、やりたいこと。
しんどさを感じる前に、動いてしまおう。

-----
とか思っていたのに。のにー!!

現場帰りできつくて、、結局グダグダになってしまった。
特にいかんのが、「ワシはきついんじゃー!!」オーラを全開にしてしまう。。
「おかーさん大丈夫?」とか、何子供に気を使わせてるんだか…

グダグダになると気持ちを違うことに切り替えることができなくなる。頭ではやり方がわかるのに!
死んだようにスマホ見て思考を飛ばすことくらいしかできず、でもそれは、疲れるだけ。

ただそのあと、お風呂に入った。
もうしんどくてずるずる体をひきずるような気持ちで。
そしたら、お風呂の床がだいぶ汚れていることに気づいた。
いつもなら、「もっと元気のあるときにやろう」と、スルーするところなんだけど、「もしかして、こんなときにこそやるべきなのでは…?」と思い、しばらく無心でごしごしごしごし。

結果、なんと、しんどさが落ちた。と思う。床もきれいになった✨
湯舟に浸かったから、かもしれないけど、それだけではないような。

そうか、こういうときは、どこか掃除すりゃいいんやな(ほんとか)。
好きなことだのやりたいことだの、どーでもよい。
しんどいときこそ、真剣に動くのだ!私!!家もきれいになる✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?