見出し画像

試験の日にはドラマあり!(ITパスポート受けてきました

おはようございます!
昨日CBTにてITパスポート試験を受けてきました
結果はおそらく合格かなと思います

試験自体は特に問題はなかったんですけど
それ以外に問題大ありで…
なかなか大変な一日でした(笑)

ふと思い出せば今までの試験でも当日何かしら思い出に残る事がありまして
今日はその辺をまとめてみたいと思います
私の記憶を書き留めるためだけの
本当くだらない話なのでお時間ある時にでも読んでみてください


体調もダイヤも大荒れ!

まずは昨日のITパスポート試験
先日歯の治療をした時から歯が痛むようになりまして…
過去に歯の神経を抜いたところが膿んでいる状態らしく
抗生剤を飲んだんですね
で、私元々潰瘍性大腸炎っていう大腸の病気なので
お腹が弱いんですよ
で、抗生剤って腸内細菌もやられちゃうみたいでお腹が大爆発!
大抵試験前のストレスでお腹が弱くなりがちだったのが
よりパワーアップしまして
朝起きて(6時)家を出るまで(10時)になんと7回トイレに行きました!
その後もお腹の痛みがあってふらふらで動いてました

で、その状態で移動開始
最寄り駅から各駅停車で少し大きい駅まで移動です
電車の到着時刻まで10分早く着いたのに電車がすぐ来たものだからあれ?って思いつつそのまま乗車
大きい駅まで2駅そこまでは良かったんですよね

でホームに降りたら何やらアナウンスが…
そう!線路と電車のトラブルでダイヤが乱れてるそうな!
だから時間がずれて来たんだね

で、その後電車がこないこない(笑)30分経っても一本もこない
X(元Twitter)見ても阿鼻叫喚
上りも下りも来ないものだから最寄り駅まで戻って車で移動もできない

これは積んだ…って思いました

で、3・40分後にやっと一本来ましてそれに乗車
しかし…すぐ線路上で停車

乱れに乱れてるな~って感じですね

結局何とか無事についたんですが
到着が入室時間のわずか2分前(試験開始まで22分前)
ついて早々荷物をロッカーに預けてすぐ入室→説明→試験と
結構焦りましたね

だいたい自分は1時間以上前に着くように移動するのですが
その早すぎる行動が功を奏しましたね

誰や君(笑)

これは電気工事士学科の日
試験は公共交通機関でってのが定番ですので
電車で移動中の話です
急に若い子に話しかけられます
どうやら同じ駅から乗ってきたようで…
で、私がテキスト読んでるのを見て目的が同じとわかったんでしょうね
そう同じく電気工事士受ける子でした

まあそれは良いんですけどこの子めちゃくちゃ喋る
一応テキスト見直したいのに…
試験会場まで結構遠くて乗り換えもあり大体一時間ぐらいだったでしょうか
ひたすら喋られまくりました(笑)

コロナ禍での開催と言う事で一度延期になったのもこの試験でした
私の資格チャレンジの最初の試験でいきなりの延期(笑)
出鼻くじかれまくりでしたね
喋られまくられた事もマスクだ何だとうるさかった時だったので
余計に印象に残っているのかもしれません

間違えてるで~~~!

これは電気工事士の実技の時の話
実技試験って確か40分
途中退出とかはないんですね
で、試験終わったら試験官が一人一人作成物を回収していくんだけど
その間暇なんですよね
試験自体は終わっているので周りをきょろきょろしちゃうんですけど
隣の高校生の子の作品がめっちゃ配線間違えてたんですよね
そればっかり気になっちゃって(笑)
静かな空間で工具の音だけ響く試験ってのもなかなか面白い体験でした

女性ばっかりの中で…

これは登録販売者の時の話
それまでに受けた電気工事士やQC検定・乙4なんかはほぼ男ばっかり
登販は8割ぐらいが女性でしたね。いや9割かも?
何となく居心地がよくないなと思いつつ席についていたら
目の前の人がすっごいふくよかな体型のおっさん
そういえば太った方に使える漢方あったなと
テキスト見直したりしてたら
試験でまんまその問題出てきて思わず笑っちゃいそうになりました

お腹が…限界…です…

宅建の時に持病の潰瘍性大腸炎が絶賛爆発中でした
しかし半年も勉強した試験
絶対現場に行ってやるぞと思い
本当はあんまり飲むのがよくない下痢止めも飲み
万が一に備えておむつもはいて出陣!
宅建試験って会社に言われて強制的に受ける人が多いのか
試験会場もいつものピリつきが少なく廊下で談笑してる人も多い中
完全フラフラモードでトイレと教室をいったりきたり(笑)
試験もじっくり考える気分でなくて今までの練習よりも大幅に早く終了
しかし途中退出がなくて腹痛をひたすら精神集中しながら耐えてました

今思えばあれでよく受かったなと思います(笑)

帰りにキムタクのゲームを買い
数日後には本格的に悪化して会社も休むことに

本当違う意味でギリギリの試験でした

良い人っているもんだな~

行政書士試験は自分でも驚くほどスムーズでした
家を出る前はお腹が弱くなるのは毎回の儀式みたいなものなのですが
出発後にはそれも収まり
試験の最中はゾーンに入った感覚
問題作成者との対話が成立してるんじゃないかってぐらい
楽しく試験を受けれました

で、帰りの電車です
愛知県の中部国際空港そばの試験会場でしたので電車の中が空港帰りの人と被って大混雑
まあその日は調子も良かったので特に気にすることなく立っていたら
おばさまが声をかけてくれて席を譲ってくれました
バックには常にヘルプマークを付けているのですが
実際に譲られたのは初めての経験でしたので
凄く嬉しかったですね
ちなみにバックのヘルプマークは仕事用でも使っていまして
ちょっとは配慮してね!って会社に対するアピールとしてつけてたりします(笑)

いや、本当、うるさい(笑)

簿記の3級・2級とCBT試験で受けたのですが
場所は商工会議所内のPC教室

私が試験を受けているときも他の方は教室で授業を受けています
授業と言ってもヘッドホンで聞いているらしく一応静かなはずなんですが…

3級の時はやたら大声で質問するおじいちゃんがうるさくて…
試験よりそっちに意識がいってしまう(笑)

で、2級の時は耳栓持参して良いか聞いたんですよね
OKでたんで耳栓しながら試験受ける事に

そしたら2級の時は接客応対か何かの授業を受けている人がいて
ひたすら声出してるんですよねww
うるさいどころじゃないって(笑)
まあ私は耳栓してたのでまだ良かったんですけど
この時は隣で女性の方が同じく簿記試験受けてたんですよね
彼女耳栓もなかっただろうし大変だったろうなと


とまあ思い返してみると色々あるものですね~
役に立つ情報はないんですけどね(耳栓ぐらい?)

試験当日は試験以外にも色々あったりするもので
時間にも心にも余裕をもって臨みましょう~~!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?