見出し画像

私のスマホ写真で振り返る今年のイベント体験 2023 【7月-その1】mahina

🔷mahina

ミュージシャンによって、ファンの性質はずいぶんと違う。
mahinaのファンは穏やかだと思う。音楽に合わせて体を動かす人も少なくて、みんな静かにじっとmahinaを見つめて聴いている。
決して静かな曲ばかりが多い訳ではない。激しかったり、気持ちを駆り立てるような曲もある。でも、込められた思いは、静かな激情のよう。mahina自身も穏やかでとても柔らかい。
だから、今回のように最前列でも、モッシュに巻きこまれる心配はなかった。

mahinaのことは何度も書いてきているので、今回は当日の私のTwitterをそのまま載せようと思う。


2024年7月29日 mahina @渋谷www
mahinaは笑顔で伸びやかに歌う
※撮影許可

楽しかったー。間近だと息吹を感じられる。新しい曲のニュアンスもよくわかった。 mahinaは笑顔で伸びやかに歌う。ほんとに歌が好きなんだ。 私杖ついてるから手拍子できない。腕を振る大きな振りはバランス崩すからやらない。今日はMC中3回座り込んで休憩した。 2曲撮影OK♪ #mahina #渋谷www

当日の私のTwitter


「MC中に3回座り込んだ」と書いた時に、たまたま見かけたツイートがあった。彼女は、ある推しのライブに車椅子で参加して、苦労したらしい。応援するコメントが多い中にも、遠回しに揶揄するようなコメントがあった。
ライブというあれだけ楽しい体験を、車椅子を使っているだけで奪われてしまうのはあまりにも不公平だし残酷だ。ガンガン街に出て行って、闘ってでも社会を変える力になってほしい。私はそんな人の味方になる覚悟はある。

車椅子席の申請をさせてもらって、みえたのは柱と手すりだけだった。何度も生きる希望を与えてくれたバンドの限定復活ライブだからこそなんか涙が出てきちゃって でもアーティストに迷惑はかけたくないから我慢しようと思ってたら、現場のスタッフさんが高いスツールをもってきてくれて、スツールに移乗して なんとかステージが見える高さに。 その場で臨機応変に対応してくださったスタッフさんに感謝します!
もしせっかく、車椅子席を用意してくださるのであれば 一度そこで座ってみて、高さをチェックしてみて欲しいです!現場のスタッフさんはどこの会場でもみんな一人一人はとっても優しいのですが せっかくご用意いただくのであれば 当事者目線がもっとあると嬉しいなあ…
このツアーあと四か所いくので毎回この見えないかもガチャは情緒が終わるよ〜〜

車椅子ギャルさしみちゃん@misa_misaxxx
のツイート
車椅子ギャルさしみちゃん@misa_misaxxxのツイート

私は車椅子ではないけど杖。着座のライブで安心していたら1曲目からスタンディングに。頑張って立ってたけど椅子に崩れ落ち、悔しくて涙が出たことがある。 誰も悪くないから気持ちのやり場がないんだ。スタンディングの壁の中で参加できない孤独はほんとに淋しい。自分なんかいないみたいに思うよ。

私のリツイート


2024年7月29日 mahina @渋谷www
サインをもらったとき少し話した

終演後にCDにサインしてもらえた。私の名前も書いてくれて、少し話せた。「いつもありがとう」「杖で振りができずごめんなさい」「楽しいのにいつも涙が出る」と伝えた。「優しい気持ちのひとなんだな」とmahina。
感染拡大の中で耐えていた時の歌を聴くと涙が出る。”Drive your dreams”がそんな歌。

当日の私のTwitter



Drive your dreams 作詞:mahina



2024年7月29日
ライブ当日の渋谷の夕焼け



文・写真:©青海 陽2023

🌼 次回の更新は 未定です 🌼
🧸 連載無期限休止中 🧸

読んでいただき、ありがとうございます!☺ かつての私のように途方に暮れている難病や心筋梗塞の人の道しるべになればと、書き始めました。 始めたら、闘病記のほかにも書きたいことがたくさん生まれてきました。 「マガジン」から入ると、テーマ別に読めます(ぜんぶ無料です)🍀