見出し画像

引っ越し準備進捗状況

Hallo!

日本に行くまで1週間を切り、スーツケースの中身もかなり充実してきたとともに、思ったより持って帰るものが多いことにびっくりしている。
引っ越しではなかったら、持ち物の少ない人だなぁで済むようなものが、引っ越しとなると増える現象はなんと呼んだらいいんだろう?
でも本物のスッキリ暮らしている人は、たとえ国をまたいだ引っ越しでも荷物は少ないんだろうなぁ。
というわけで、え?そんなものを持ってくの?な荷物を列挙していきたい。


・ベッドリネン
JYSKで買った結構気に入っているやつ。枕カバーと布団カバーとボックスシーツの3点セット。ボックスシーツに関しては、サイズを間違って購入したため余計に大きくてスペースを取る。この三点セットが意外な盲点だった。

・ブランケット
手荷物にもできそうな薄いもの(JYSKのもの)とウールのなかなか大きなタイプのものの2つ。手荷物にもできそうなほうはいいんだけど(とはいえ手荷物も電化製品ですでに重そう)、ウールのものが結構かさばる。でも持っていかないわけにはいかない。

・フライパン
夫に持っていくように言われてびっくりしたもの。高かったから捨てるわけにはいかない、とのこと。
そしてどうやら夫は今後2ヶ月フライパンは利用しないで生活するらしい。何食べるんだろう?
大きいサイズの鍋も、と言われたけど、それは流石に諦めたらしい。夫は小さい鍋1つで今後2ヶ月乗り切るらしい。

・かご
IKEAで買ったもの。これは潰せるのでそれほど場所は取らないはず。まだ使用中なので入れていないけど。
本当は潰せないほうの大きいサイズのかごも持っていきたかったけど、フライパンとリネンとブランケットが思った以上に場所を取るのであきらめる。


ベッドリネンとブランケットがここまで場所を取るとは思わなかったし、まさかフライパンを持って行かされることになるとも思わなかった。
他にも、あれこれ持っていくように言われたけれど、なんとか説得して断っている。
スーツケースのスペースがまだ空いているように見えるかもしれないけど、使っているからまだ入れてないものもあるし、今週末に買う予定のものもあるので、これ以上余計なものを増やさないでほしい。
それに、スーツケースに入ればOKじゃなくて、重量制限もあることを思い出してほしい。


でも、流石に4年も暮らしていれば色々と増える。だからといってあれもこれも日本まで持っていく必要があるかといったらそうでもなくて、その取捨選択がなかなか難しい。いらないかな、と思っていても、いざ捨てるとなると、いらないんだけど、ものにも命が宿っているという解釈をしがちな日本人としては、なかなか思いきれない瞬間がある。と言いつつ本当にどうでもいい時は結構あっさり捨ててもいるんだけど。

まだまだ終わりそうにないけれど、最後まで頑張るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?