見出し画像

こんにちは、此処珈琲焙煎所の大原です。お久しぶりです。ニートとなり、時間ができたと思って、いろいろ熱心に予定を入れていたら、いつもより忙しくなってしまって、noteの更新が滞っておりました。今後は更新を週1にしようと思っています。また、コーヒーの淹れ方など、昔書いていたような記事を増やしていく予定ですので、お楽しみにくださると嬉しいです。

年の瀬とぼくの変化

今年は大きな変化がありました。

まず、サウナにハマった。今まで馬鹿にしていたサウナに、です。ぼくは温泉や銭湯が大好きで、頻繁に通ってきたけれど、ずっとサウナは避けてきました。理由は単純で、訳が分からなかったから。いろいろ挑戦するくせに、体験せずに物事を否定するのは、実はぼくの悪い癖でもあります。でも、多くの方に勧められて泣く泣くサウナへ行ったのが今年の春ごろの事です。熱い部屋、冷たいお風呂、浴室に並ぶベンチ。あの訳の分からなかった光景のすべてを、本能で理解しました。それからというもの、サウナに巡り、半年で30件以上のサウナに訪れました。極端なんですぼく。これからの人生、悩みはきっと多いだろうけれど、サウナがあれば大丈夫。そう思わせてくれる、家族のような存在になりました(笑)

それから、仕事を辞めた。銀行員として、新卒入社して1年半、短かったサラリーマン生活でした。非常に楽しく、愉快な職場で、それでいてみな仕事に真剣で。日々成長を感じる職場でしたが、ぼくはコーヒー屋としての道を歩むことをえらびました。

こちらはいばらの道。辛い道。きっと先なんてないだろうと、誰もが思う道。けれど、あきらめられないぼくの道。

2024年はnote復帰の年にしようと企んでいます。自分の思想というか、本や人との会話で学んだことをアウトプットする場。それから今まで通り、コーヒーのことについて書く場。

今後のぼくに、
これを読んでくださっているみなさんに、
いいことが起きますように。

今年の振り返りと銀行を辞めた話は別記事で。

クラウドファンディング挑戦中です。
ご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?