見出し画像

睡魔と戦う皆へ(私にも捧げる)

おはようございます。
ニートからの奇跡の脱却をした青です。

脱却早々に壁にぶちあたって心が砕けそうになり、
夢では即日解雇をされる悪夢を見、
朝起きたら口唇ヘルペスができていました。

月2回のペースでできる口唇ヘルペス。
唇取り替えたいくらい憎い。


その壁というものは、眠気である。
仕事中起きてられる人それだけで凄くない?偉。


私は自称おしゃべりクソババアと
名を馳せているタイプの
インターネット中毒者であるが
そのクソババアが急に黙り込む瞬間がある。

急な気絶を起こすのだ。
つまり寝る。

文字に起こしてみるとババアの急な気絶って、
はちゃめちゃ病院案件だなと思う。
月曜日メンクリ行ってきます。


これが本当に困る。
業務中に強い眠気を感じ、
どれだけ意識をしても気絶をしてしまうのだ。
変な我慢の仕方をすると
最悪2時間ほどは時間を無駄にしてしまう。

入社早々の最悪ルーキーの爆誕である。
給料泥棒だ、辛い。
そうと思った後に見たのが先ほど羅列した夢である。

どうしたらいいか今ネットや人の情報を駆使し、
情報をかき集めている。

そうして集めた情報がこれだ。

・エナドリ
・至る所をつねる
・空気椅子
・外の空気を吸いに行く
・深呼吸
・お昼を少なめする
・昼休みに仮眠
・人と喋る
・なるべく座ったままにならない
・前日爆速で寝る
・薬をやめる
・メンクリに行く
・スースーするものを使う。(ミンティアとか、鼻から吸うやつ)
・目を瞑る時間があれば瞑る。

大体こんな感じ。
教えてくれた人ありがとうね。

私は常にミンティアを爆食いし、
鼻から吸うタイプの
ミンティアみたいなのを常時吸引し
上司からやたらと花粉症がひどい鼻息野郎と思われ、
激クールの目薬を常時さし、
エナドリを飲み、
一時間に一度ほどお手洗いに
行くようにしているのだが、寝る。助けて欲しい。


だがなんと今日4/5、寝なかった。
おめでとう、寝なかった記念日だよ㊗️🎊👏👏👏

そして寝ないようにすることで
なんとなくわかったことがある。

それはまず人と話すこと。
口が強制的に動いたり、
会話をすることで頭を動かすと眠気が吹っ飛ぶ。

今日は出張に行っている上司が多く、
近くの人と喋るチャンスが沢山あったため
よくお話をさせていただいた。

こう思うと仕事にもう少し
慣れてきてできることが増えたら、
うとうとする時間が減るかもしれない。

周りが沢山仕事をしている中で、
手持ち無沙汰になってしまっている状態が申し訳ない。
無力でごめん….

しかし上司から放置してごめんな、と言われた。
いやいやいやむしろ忙しいのに
丁寧に教えてくれて本当にありがとうございます。
俺頑張るからよ、手が空いたら育ててくれよな…


さて、次に断薬だ。
私は普段花粉症の薬と鬱の薬を飲んだりしている。
服用中の薬の副作用に眠気も該当されていたので、やめてみた。

勝手な判断で止めることは非常に良くないので、
皆にはおすすめを絶対しないのだが
私は適応障害であったため、
原因から離れることができたら幸い症状がよくなるタイプらしい。

前職でのパワハラや、
人間関係のいざこざから解放され、
安定した職場に身を置くことができた
私にはもうあまり必要がないのかもしれない。

そう思えるようになれてよかった。
本当によく回復したよ。
明日から撮影にも行ける。嬉しいな。

というわけで、薬を飲まないことによる
不安衝動などは出ずに過ごすことができた。
回復させてくれた人たちありがとう。


次に外に出ること。
私が眠くなってきたタイミングで、
上司がタバコに誘ってくれたため
ヤニも外の空気も吸うことができた。

あとお昼ご飯を減らし、昼寝を導入した。
これがもしかしたら大きかったかもしれない。
ただ死ぬほどお腹空く。ずっと間食してる。
職場で腹の虫が気にならない、
胃が弱くない人は試してみてほしい。


だいぶ(睡魔への)勝利の道が見えてきた。

春になり新社会人になった方々も、
中途の人でも鬱上がりの人でも、
普段から眠い人でも誰でもいい。

とりあえず私と似たような人がいたら、
ちょっとやってみて欲しい。


月曜からまた不安だ。
大丈夫かな、寝ないかな。
とりあえず今日の成功を次に活かせるように、
それが当たり前に毎日になるように
日々積み重ねていきたい。

最後に。
みんな起きて出社してるだけで凄いからね。
出社しなくても、生きてるだけで偉いからね。
一緒に寝ちゃう癖なおせるといいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?