見出し画像

40w出産レポ



忘れないうちに出産メモ。

出産前日、朝5時頃から陣痛。
10分間隔くらいで痛みがある。生理痛のような痛み。

子どもたちを朝送り出す準備をしながら、陣痛時間を書き出そうとするが、陣痛アプリという便利なものに頼ることにする。
早速ダウンロード。

ダウンロードしてから、ほぼ10分間隔で陣痛が推移。
朝、8時半におりものに混じっておしるしがある。

ただ、痛みも強くならないので、前駆陣痛かもと思いながら過ごす。

午前、zoomで話をする。

お昼、さすがに眠くなり、横になるも20分くらいで陣痛がある。

お昼ご飯、牛丼と味噌汁とサラダを食べる。
やたらと産む数日前から、ハンバーグなど食べたくなってた。
焼肉説、初めて実感。

午後から、最後かもしれないと、何度もリピートした、スタバのほうじ茶キャラメルラテを買いに行ったらsold out!!!
ガックリきて、ストロベリーラベンダーティーラテを買う。
美味しいけど、ほうじ茶最後に飲みたかった。

帰宅後、電話。

出産後しばらくお風呂に浸かれないので、のんびりお風呂に。
次男が午前中にめちゃくちゃ綺麗に磨いてくれたので、綺麗なお風呂で嬉しかった。
お風呂の間は5分間隔の陣痛になる。

相変わらず10分間隔で陣痛があるので、子どもの送迎は夫に任せて、長男がご飯を炊いて、次男がおにぎりを作ってくれた。

よし!いつ出産になっても大丈夫!

あかん、三男が習い事だった…
長男も塾!

…よし、三男が帰ってきたら助産院へ向かおう。
三男帰宅。

うーん…微妙な時間。
長期戦になるかも、前駆陣痛かも…
お風呂に全員入ってからにしよう!
全員お風呂に入れる。

さて、出発する。
助産院まで1時間。夜は空いてる。
21時半助産院到着。四男と五男は車で寝てしまった…
長男はテストがあるので、自宅に残る。
自分の人生があるよね。
優先することをちゃんと自分で選べる人であって、私は嬉しい。


NST装着。
8分間隔くらいで陣痛。
内診。朝から10分なので、もう子宮口8cmくらいかな?と期待。

4cm…
ガックリ。

子宮が前傾してるようなので、腹帯を巻いて、足湯。
陣痛が一気に強くなる。

22時半頃から、4分間隔の陣痛。
そのうち陣痛の時間が1分を超えてくるので、ほぼ3分。

陣痛の合間の時間が10分でも最後まで産まれると聞いて、勇気が出る。

そこから陣痛が3分間隔で1分半陣痛が続く。
5人目も布団の上で正座をしながら陣痛を逃していたけど、今回は椅子に。
座っていると何とか逃せる。
陣痛の間、腰を助産師さんや夫に交代でさすってもらう。

いつの間にか、陣痛アプリのボタンを押すのが夫に。

午前0時を回る。
もう1人の助産師さん到着。
日付、変わってしもうた…。

3時までに産まれるよ!
一昨年亡くなった友人の声が聞こえる。

「3時までに産みたいです」
「そうしてほしいです。もういつ産まれてもいいですよ」と言われる。

「子宮口10cmにならないとダメなんですよね?」
「病院では、いきませようとするから10cmと言われますが、ここでは、いきませないし、赤ちゃんが押してくるのをサポートするだけなので、産みたくなったらいつでもどうぞ」とのこと!

えー!!!
6人目にして衝撃!!!

陣痛が強いので、ホルモンが出て眠たくなる。
少し横になる?
と言われ、椅子から布団へ。
横になると陣痛の逃し方が難しくなり、痛くなる。
椅子に戻ろうとするものの、3回か4回陣痛が来たら、ポン!と音がして、破水。

そのままいきみたくなる。

いきまないで!と言われて、助産師さんと共に、ハッハッと呼吸し、破水から9分で出産。
午前2時すぎ。
3,600gの赤ちゃんを出産。

出血が少し多かったので、長男の出産以来に子宮収縮剤を飲みました。

もう、陣痛の間、今まで関わってくださった全ての人に感謝して過ごしていました。
自分の人生全てを肯定できたような出産でした。
本当に感謝しかありません。

大好きな夫と結婚して、6人も子どもを授かって、なんて幸せなんだろうと思いました。
ありがたい人生です。

人生、いつ何があるかわからないけれど、与えられたことに日々精一杯、感謝しながら生きていきたいと思います。

また、育児日記書いていきます。
ひとまず、私の身体よ本当にありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?