見出し画像

39w妊婦健診

40週に突入しました。
助産師さんには、「お正月産まれてきてくれてもいいよ」と38週の時に言われていましたが、今まで予定日よりも早く産まれたことはなく、いつも予定日よりも遅れるので、今回もそのパターンでした。

妊婦健診中に、私よりも予定日の遅い妊婦さんが産気付いた連絡があったので、私の出産は遅れるなと確信しています。
私がお産をお願いしている助産院は、一度も妊婦さんの出産が被ったことがないそうで、赤ちゃんが助産師さんの状況などをよく知っていると話をしてくれます。
こういう話をすると、そんなことありえないと思う人もいるかもしれませんが、妊娠・出産は神秘的なもので、私たち人間が介入できない力が働いているとひしひし感じているので、不思議なものだと思っています。

毎回、妊娠中にこれをしようとか、あれをしようとか、赤ちゃんのために過ごそうと思いつつも、どんどん妊娠を重ねていくと、上の子ども達も大きくなってくるもので、私単独の都合だけで動くのは難しくなってきます。
4人目までは2学年差での出産だったので、まだ子ども達は小さく、お世話がメインでとても大変でした。
5人目以降は、子ども達が大きくなってきたので、送迎や学校行事が出てきて、まずそちらに対応することが優先になりました。

今回は、学校行事と送迎と高校受験が重なって、仕事もプライベートもバタバタでした。
赤ちゃんのためにと思いつつ、日々の日常をこなすことが精一杯になっていますが、多忙な日常もありがたく過ごせることを感謝しながら、出産を迎えたいと思います。
まだ、もう少しお腹の中にいてくれそうなので、最後はゆっくり過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?