見出し画像

38wを迎えました&怒涛の冬休み突入

無事に38wを迎えることができました。
37wの妊婦健診では、すこぶる調子が良くて、体重も減っていたし(おそらく浮腫み分)血圧も正常。臨月に入ったこともあって、NST(分娩監視装置)をつけましたが、時間内に一度張りました。助産師さん曰く、この時期に全く張りがないと予定日超過の可能性が高いけれど、張っていたら予定日前後かなとの予想でした。

個人的な理由なのですが、予定日前後に被ると、色々と困るのでなるべくなら予定日超過で産まれてきていただきたい!(切実)

それというのも、高校受験と出産が重なるとこんなに大変なのか!と実感せざるを得ない状態だからです。
住んでいる都道府県にもよると思いますが、内申点重視の県に住んでいるため、受験校の選定が非常に難しく、内申点が届かなければ受験すらさせてもらえないという状態で、しかも2学期の成績が返される日に受験校を決めて手続きをするというあり得ない状態だったので、それだけでダメージをくらいました。

それまでに家庭で話し合いをしないといけないのだろうけれど、受けたい高校が「この学校に行きたい!」というよりは、消去法。この範囲で受けられるところを探すしかないというような、全く楽しくない状況で、学校のレベルも中間層がほとんどないという珍しい県。優秀な生徒か、かなりランクを落として行く、の両極端に分かれていて、どうしてこうなってるの?と文句しか出てこない。

そんな状態だったので「どうする?」「どうする?」の言葉しか出てこず、三者懇談では決められず、慌てて範囲を全国まで広げ、学校見学会に足を運び、何度も学校に行くことになり、週末は全て遠方に飛ぶ!というあり得ないスケジュールで、お金を散々はたいて撃沈し続け、結局一か八かわからないところまできています(苦笑)
滑り止めも何校か受験するので、クレジットカードで受験費用を一瞬で支払って泣きそうになりました。

その上、今月来月の塾代と冬季講習費用で大金が吹っ飛び、愛車のスライドドアが両側壊れてしまい、修理の見積もりを取ったら片側のドアのみで128,000円との金額。大好きな車で、もう20万キロ走っている&車検を数ヶ月前に通したばかりでこれは焦る。
出産費用も、出産一時金では賄えないので最低でも20万以上は持ち出ししないといけないだろうな・・・と思っているところ、車!新しくまた買うの?修理するとかなりお金かかるけれど、どうする?
そして、高校受験!入学金!受験費用と共に考えたら10万は返ってこないのだよ。更に入学が決まったら、制服代に今必須のパソコンやタブレット。私立だったら、施設設備費やら諸々上乗せ。

こんなにお金かかると思っていなかった・・・。
そこに、クリスマスやお正月の臨時出費と、今週の妊婦健診で助成券がなくなるので、その後は実費。
まだ、新調予定のチャイルドシートも買ってないのよ。もちろん、今まで使っていたチャイルドシートはあるけれど、このままではそれを使うことに(泣)

「ここしか行けません!県立しか高校受験はさせません!塾にも行かないで!」
と言える親だったらなぁ・・・とふと頭をよぎるのですが、私はそういう親にはなれそうもなく。
なるべく子どもの選択肢を増やせるように、働くしかないよね。という結論になってしまうので、非常に忙しく働いているわけですが・・・。

諸々重なりすぎじゃないですかね。
そう!今月は天剋地冲が回る私。ガツンと出てますよね。
これほどまでに現象化するとは!恐るべし後天運。
本当は、のんびりと赤ちゃんを迎えるために過ごさないといけない時期だと思いますが、冬休みに入ってやることが一気に増えて、イライラがつのり、ウェルカムベビ〜なんていう状態では全くなく、日々発覚する後出しジャンケンのような出来事に振り回されて雷が落ちまくっているので、こんな日常に産まれるに産まれられない赤ちゃんに申し訳なさを感じつつ、なんとかイライラしないように冬休みを乗り越えたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?