見出し画像

元気が一番

行ってらっしゃい!

5日ぶりの登校姿を見てホッとした。

親の出張があり小1の孫ちゃん預かりだったのですが、初日から発熱。
小児科クリニックを受診し、コロナ、インフルエンザともに陰性。

鼻から綿棒を入れて行うこの検査大嫌いで、
受診の前から「検査しないよね」と言っていた孫ちゃん。
検査の時は大泣きし、終わった後は恨みつらみ。
「ばあちゃん検査しないって言ったじゃん!」って。

そんなことは一言も言ってませんよ。

「どうかなぁ。喉みて赤くなってたら薬かな?」とは言ったけど。
絶対やらないとは言ってないよ。

発熱したら絶対やるじゃんコロナとインフルの検査。
ばあちゃんは知ってるよ。
だけど検査嫌いな君にはそのまま伝えるわけにはいかないんだね。

でも全部終わって家に戻ってから、
嫌いな検査頑張ったことたくさん褒めてあげました。
そして、検査しないで学校へ行ったら、お友達がみんなコロナやインフルエンザになってしまうかもしれないんだよということも話しました。

「わかった」と言ってましたが、嫌なものは嫌でしょうきっと。
でも次に小児科に行くときは、前もって「熱が出てるから綿棒の検査するかもしれないね」と話せそうな気がします。


結局「風邪かな」と言われ飲み薬を処方してもらいました。
毎日検温して、発熱が続くようであれば明後日受診してくださいと説明され
久々につけましたよ体温測定表。


カロナール飲んでは下がり、また上がってまたカロナール飲んでのくり返しでしたね


今回の発熱で一番困ったことは食欲がないことでした。
水分は取れていたので心配はしなかったのですが、
普段の食欲がすさまじいので(笑)、
食べないということに対して「別人みたい」と思いました。

無理に食べなくていいと思ってはいましたが、
発熱3日目に「何か食べたいものある?」と聞いたら
「フルーツ食べたい」とのこと。

「フルーツは何がいい?」
「バナナとリンゴと、うーん、あとはシャインマスカット」

「シャイ・・・・・?」


そういえばご飯大好き、お寿司大好きだけど・・
「お寿司とか食べられそう?」と聞いてみた。


「うん食べる食べる」
「何のお寿司が良いの?」
「まぐろ!」
「マグロね。わかった。じゃあお買い物に行ってくるからお留守番しててね」

「ばあちゃん、高いまぐろね!」


「高い・・・・・?」


シャインマスカットもマグロもサーモンも食べました。
3日ぶりの食事。
量的には少なかったけど満足な孫ちゃんでした。


食べるの大事!良かったね。

別に高いものでなくていいんだけどね (笑)


インフルエンザも流行ってきてるようですね。
皆様もお大事に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?