見出し画像

のこのこ能古島🌼

おはようございます、蒼波です𓂃◌𓈒𓐍𓇼

先日大阪の友人が福岡に遊びに来てくれたので
ちょっと足を伸ばして能古島(のこのしま)
行ってきました

能古島とは
福岡県福岡市西区に属する博多湾の島で
姪浜渡船場から船で約10分に位置する

天神から能古渡船場までのバスが出てたから
それに乗って30分程揺られて到着
土曜日だったからか割と人がいた印象

ノープランの二人すぎてとりあえず島に行けばなんかあるやろ()という
お花がきれいというのが有名名お話だったから
それを目的としてついでに陶芸体験も出来ると。
ろくろで作るのはやったことないから
ワクワクしながら島へ

到着してから能古島アイランドパークまでは
バスで行かないときつい距離。
割と急な坂を登っていったからね…
これは徒歩じゃしんどいぞ〜

季節によって咲くお花たちが違うんだけど
どれも綺麗すぎてね……
今の時期は菜の花が見頃だった!

天気よすぎ

可愛い花たちばっかりでさ、思わず
私「え〜君、可愛いねぇ〜〜」
私、友人「「LINEやってる???」」
まさかのハモる始末

入り口の売店に売ってた芋の天ぷらやら
地魚の炙り丼やら花束デラックスソフトクリーム、アイスキャンディー、、食べてしかいない
花より団子状態だったけど、
ちゃんとお花も堪能したよ!

いよかんソースがたっぷり

お花は食べれるやつだから心配なし!
苦味もなくてしゃくしゃくした食感。
草食動物の気持ちになれる斬新なソフトクリーム

左が私作!

お目当ての陶芸体験!

2300円で湯呑み、マグカップ、小鉢のどれかを作れるから、好きなのを選んでいざ体験!

粘土の感触がにゅる〜んってして
新鮮だった、、
ちょっとの力でも形が作られていくのが楽しくて
繊細さを感じたね…

おじちゃんが優しく教えてくれるんだけど
「こうすると…形が変わっていくんですよ〜」
と言われその通りにやったらあまりの感動に
「ほぇ〜〜〜〜?!?!?!」と
間抜けな声が出てしまった

友人から動画とられてたみたいで
見返すとその音声が再生されるのが恥ずかしいけどおもろい笑

色も決めて、お皿の裏に入れる名前もきめた!
焼き上がりまで2ヶ月位かかるらしくて
完成次第自宅に送ってくれるから
めちゃくちゃ楽しみ〜〜〜!

自然に癒やされてなおかつ楽しい体験もできる能古島。ぜひ行ってみて下さい!

今日はここまで!
読んでくれてありがとう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?